JR鹿児島中央駅より徒歩1分、痛みの根本原因から取り除く整体院です。

てらだカイロプラクティック院


骨盤のゆがみ

骨盤は、身体の要(かなめ)、健康の要です。
でも、意外と気づかないうちにゆがんでいるものです。

次の10のチェック項目を読んで、当てはまるものはいくつあるか数えてみてください。
あなたのゆがみ度は何ポイント?
  1. 足を組んで坐ることが多い(思わず足を組みたくなる。あるいは組まないではいられない。なんてことはありませんか?)  
  2. 横坐り(正座をくずした坐り方)をよくする(左右いずれか一方だけに、いつも足をくずしていませんか?) 
  3. スカートが回ったり、ズボンの線がねじれたりする(スカートやズボンの左右で高さが違うのもこれに当たります。) 
  4. 正座をしたとき、膝の長さが左右で違う(坐骨の位置が左右で違っていますね。)  
  5. 仰向けに寝て両膝を立てたとき、膝の高さが左右で違う(骨盤が右か左かに回っている可能性があります。)  
  6. 腰が重くて、朝起きるのに時間がかかる(骨盤や腰椎の歪みから、腰痛が慢性状態になりつつある可能性が高いですよ。)  
  7. 靴の片側だけが早くすり減る(歩き方が左右対称でない証拠です。骨盤がゆがんでいる人は、ほぼこのパターンです。) 
  8. 10分以上、両足で立っていられない(立っているとすぐに疲れて、片足だけに体重をかけてしまいませんか?)  
  9. 左右で足の長さが違う(ズボンの裾の長さは、左右でそろっていますか?) 
  10. 目をつぶって片足立ちがしにくい(これを、左右とも15秒以上できますか?) 
2つ以内・・・・今から気をつけていれば、まずは大丈夫でしょう。
 
3~4つ・・・・放っておくと、「5~6つ」の段階に移行する可能性もあります。
         今の悪い姿勢や習慣をやめましょう。
 
5~7つ・・・・あまり良い状態ではありません。
         できるだけ早めに骨盤の矯正を受けましょう。
 
8つ以上・・・・このままでは非常に危険です。今すぐに骨盤の矯正が必要です。
 
 「最近太りやすくなった」とか、「やせにくくなってきた」という方も、骨盤をはじめ、骨格がゆがんできている可能性があります。
 
特に産後のお母さんは、お早めに骨盤の矯正を受けましょう。
出産により骨盤が歪んでしまっている可能性が高いからです。
 

骨盤のゆがみ”が原因でこんな症状が!

腰痛、便秘、生理痛、生理不順、不妊症、肥満、股関節の痛み、膝の痛み、足のしびれ、むくみ、血行不良、新陳代謝の低下、など。
 
骨盤がゆがまないようにするには、まず生活パターンを変えることが大切です。
足を組んだり、横坐りがいけないことはご存知ですよね。他にも、
  • ズボンの後ろのポケットに財布や携帯電話を入れる。
  • ハイヒールをよく履いている。
  • ショルダーバッグをいつも同じ側の肩にかけている。
  • 底のすり減った靴を履いている。
  • 家でくつろいでいるときに、姿勢が偏っている。
  • 不規則な生活。睡眠不足。
など、心当たりはありませんか?
 
すでにゆがんでしまっている人も、軽いゆがみであれば左右対称の体操をすることで、つまり、左右の筋肉を均等に使うことである程度改善します。
巷にある難しいエクササイズをする必要はありません。
皆さんがよくご存知のラジオ体操と一般的な柔軟体操を行えば十分です。
 
ただし、毎日行って下さい。
左右の筋肉を同じように使うという「くせ」をつけることが最も大切なのです。
ストレッチのやり方がわからない方はお教えしますよ。
 
これらの「骨盤のゆがみ対策」を試されても改善が見られない方は、かなり慢性化しているか、骨盤・背骨にサブラクセーションが起こっている可能性があります。
当院でカイロ(整体)施術を受けられることをお勧めします。
 
施術の流れは下記の通りです。
 

骨盤矯正 

骨盤のゆがみ方は様々ですので、全てのゆがみに対する矯正方法を説明することはできませんが、代表的な矯正のパターンをご紹介します。
 
kotuban1.jpg症例1)左寛骨(骨盤)の後方変位の矯正
長時間足を組んだり、横すわりをしたりする人によく見られるゆがみのパターンです。
 
右の写真は左寛骨の後方変位を矯正しているところです。
 
一見ダイナミックに見える矯正ですが、痛みはなく、体への負担もかかりません。 左寛骨後方変位の矯正。 
 
 
kotuban2.jpg症例2)右寛骨の外方変位の矯正
スポーツや仕事で左右非対称な姿勢や動きをする人に良く見られます。
 
つまり、片方の足にばかり体重をかけて長時間立ったり、左右の筋肉の使い方がどちらかに偏っている場合などがそうです。
 
右の写真は右寛骨の外方変位を矯正しているところです。 右寛骨外方変位の矯正 
 
このようにカイロ(整体)施術で矯正することで、骨盤のゆがみが解消されます。
(当院で採用している「施術テクニック」はこちら
 
但し、慢性の度合いにより、改善に時間がかかる場合があります。
骨盤のゆがみが慢性化している方は、なるべく間隔を詰めて通院されることをお勧めします。
 
詳しい「施術の流れ」はこちらです。
 
関連記事
腰痛』  
坐骨神経痛』  
股関節の痛み
 

お客様の体験談(「頭痛」編) 

当院に通われたお客様の体験談です。
どうか、「自分だけが悪いのでは?」とか「どうせ治らない
などとあきらめてしまわないで下さい。
 
初めは皆さん悪かったのですから。
他のお客様の声をお読みになって、どうか励みにして下さい。
きっと「自分も良くなるかも」と気持ちが前向きになるはずです。
 

骨盤矯正をしてもらった結果、すぐに子供を授かりました。

T.M様 20代 女性 専業主婦

私は、以前からもの凄い猫背で、7月に挙式を控えていたことから、「結婚式までにこの姿勢を何とかしたいなぁ」と悩んでいたのですが、そんな時に雑誌で当院を知りました。
 
最初は、「どうしようか。本当に治るのかなぁ?」と思いましたが、思い切って整体治療を受けてみることにしました。
 
通院を始めて1ヶ月が経ち、今まで本当に悪かった姿勢がわずか1ヶ月で大分良くなり、今となっては「本当に行って良かった」と思っています。
 
実は私は20代なのですが、住んでいる5階のアパートの階段を1日1回以上登り降りすると、途中で立ちくらみを起こしたり、朝主人を見送った後は一眠りしないと身体がきついなど、姿勢が悪い影響なのか、とても20代とは思えないほど体力がありませんでした。
 
しかし、先生の整体治療を受けてから身体が嘘のように軽くなり、一眠りしなくても家事ができるようになり、今まで悩んでいた肩こりや偏頭痛も嘘のようになくなり、とても快適な生活を送れるようになりました。
 
正直、以前は自分の姿勢に自信がなかったのですが、整体治療のお陰で自分に自信がつき、7月の挙式に望めます。
 
また、結婚してからなかなか子供が出来ずに心配していたのですが、骨盤矯正をしてもらった結果、すぐに子供を授かりました。
 
本当に、先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

とても嬉しいメッセージを下さり、ありがとうございました。
また、ご懐妊おめでとうございます。本当に良かったですね。
1ヶ月間、週1~2回ペースで根気強く通院を続けた努力が実りましたね。
本当に姿勢が良くなり、もう猫背だった頃のイメージがありません。
7月の挙式が楽しみですね。自信を持って堂々と臨んで下さい。

この痛みが消えるなら、500万円払ってもいい!

M.N様 30代 女性 会社員

10年以上前からの肩こりで、マッサージや針で乗り越えてはいたもののすっきりすることはなく、やはり翌日にはまた違和感があり、頭痛がひどくなると市販の薬を服用し回避していました。正直こんなものなんだ・・・とあきらめていました。
 
ところが!!鹿児島に転勤になり、地元で通っていたマッサージにも行けなくなり、頭痛、歯痛、しびれが出て、勿論薬を服用しても効かず、たまたま通りかかった鹿児島中央整体院(てらだカイロプラクティック院)のインターホンを押しました!これが、大げさでなく、私の人生を変える出会いになりました。
 
出産と日常の姿勢の悪さから骨盤は歪みまくり、骨のずれから頭痛等の症状が出ていたとはびっくりです。
 
それに患部に直接施すのではなく、あらゆる要因を探り、1つ1つ矯正していただき、本当に不思議な程、何もなかったような状態になったのです!!
 
勿論、自身も普段の姿勢に気をかけ、定期的に行くべきなのでしょうが・・・。
なにしろ、“もとから治す”を実践して下さるので、長く、いい状態が続くので ついつい・・・。
これからは、ひどくなってからの駆け込み寺でなく、常に自分を良い状態にしておく為の場所として定期的に診て頂きたいと思っています。
 
本当に院長に出会えて良かったです。
これからも心身ともに健康になるようよろしくお願いします!
 
最後に・・・この痛みが消えるなら、500万円払ってもいいと思ってました。
そんな大金払わなくて、こんなに幸せな日々が続くなんて、ラッキーです♪
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

手技療法家冥利に尽きるというのが正直な気持ちですが、こんなに褒めていただくと却って身の引き締まる思いがします。
全てのクライアントさんが、この方のように劇的に効果が出るというわけではありませんので、「ますます精進せねば!!」と自分を奮い立たせたくなる気持ちにもなります。

それはさておき、長年悩んでいた痛みが楽になって本当に良かったですね。
これからもぜひ、定期的に身体のメンテナンスにお越し下さい。
こんなに長いメッセージを書いて下さり、とても嬉しく思います。ありがとうございました。

てらだカイロプラクティック院のご案内

住      所:
〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町20-3 MⅡビル2F
アクセス:
JR鹿児島中央駅、アミュプラザより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
099-258-8021
受付時間:
午前 10:00~13:00
午後 15:00~19:00
定休日:
日曜日・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ