よくあるご質問

当院に寄せられた質問です。今後も随時UPしていく予定です。

Q1. 施術時間はどのくらいかかりますか?

A. 人それぞれの症状やその時の体調によって、施術法や刺激量が違うので、お客様によって施術時間は異なります。

通常30~40分、長い方で約50分前後かかる場合もあります。

同じ方でも毎回同じ施術、同じ施術時間とは限りません。

 

Q2. 施術は痛くありませんか?

A. 痛い施術はかえって症状を悪化させます。従いまして当院では痛い施術は行っておりません。

もし痛い矯正をする整体院があるとすれば、確実に矯正のやり方を間違っています。危険なので行かない方が良いでしょう。

正しい矯正は、決して痛みを伴うことはありません。むしろ、爽快な心地良さを感じていただけるはずです。

お子様からお年寄りまで、幅広い年齢の方々が当院の施術を受けられています。どうか安心してお越し下さいませ。 

 

Q3. 何か機械を使いますか?

A. いいえ。当院では機械は一切使用しておりません。機械では何も変わりません。最近では整形外科でもそのことを認めているようです。

当院では開業以来、機械には頼らず、責任をもってすべて「手」のみを使って施術を行うことにこだわってきました。

カイロプラクターにとって最も大切なのは「触れて検査する能力」と「矯正技術」です。

そしてそれを可能にするのは機械ではなく、長年の臨床経験を積んだカイロプラクターの“手”をおいて他にはありません。

 

Q4. 何回で良くなりますか?

A. 重症度、慢性度、個人差により一概には答えられませんが、一般には急性の症状なら短期間で良くなります。

慢性の症状は期間も回数もそれなりにかかるでしょう。

カイロプラクターの指示した間隔で通院されるのが望ましいでしょう。

良くなってきたらご自分のペースでメンテナンス的に通われてもいいですが、その場合も少なくとも月に1回のペースでお越し下さい。

 

Q5. マッサージはしていただけますか?

A. 当院ではマッサージは行いません。マッサージは慰安行為であり、リラックス効果を与えるのが目的です。

当院の施術方針は、“慰安”ではなく、“医療”としてのカイロプラクティックをご提供することです。

「あなたはリラックスしたいのですか?それとも、良くなりたいのですか?」

この質問の答えによって、どちらを選んだ方がご自分にとって良いのかがお分かりになるのではないでしょうか。

 

Q6. 駐車場はありますか?

A. 残念ながら当院にはお客様専用の駐車場はございません。

誠に恐れ入りますが、JR鹿児島中央駅の駐車場か、お近くの有料駐車場をご利用下さい。

一番街アーケードの中のアエールプラザ裏の立体駐車場(60分100円)もあります。   

 

Q7. どのような服装で行けばいいですか?

A. うつぶせになったりするので、締めつけがきつくなくシワになりにくい服装でお越し下さい。

更衣室がありますので着替えを持参されてもいいですし、なくても当院で着替えもご用意しております。

仕事帰りの方など、お気軽に手ぶらでお越し下さいませ。

 

Q8. 子供を連れて行っても大丈夫ですか?

A. はい、大丈夫です。

ただし私一人しかおりませんので、面倒を見てあげることができません。

小さいお子様でしたら、できましたら絵本かおもちゃなど持参されるとお子様が退屈しなくてよろしいかと思います。

 

Q9. 妊娠中なのですが、施術を受けても大丈夫ですか?

A. 安定期(約16週目~)から臨月に入る直前(約35週)までであれば問題ありません。

施術は仰向けや坐位など、お腹に負担のかからない体勢で、かつ安全な方法で行いますので安心してご来院ください。

 

Q10. 健康保険は使えますか?

A. 当院では保険は使えませんので、健康保険証をご持参いただく必要はありません。

 

Q11. 慢性の腰痛で悩んでいます。整形外科に行っても異常なしと言われ、電気施療などを続けていますが良くなりません。カイロプラクティックで良くなりますか?

A. もし過去に腰の骨を骨折などをしたとしても、今修復されているのあればここからはカイロプラクティック(整体)の方が効果的でしょう。

電気施療を続けても恐らく今以上の改善は望めません。

カイロプラクティックのテクニックを駆使して積極的に血液とリンパの循環を良くし、神経の流れを改善すれば徐々に効果が現れます。(お悩み症状「腰痛」をご覧下さい。)

 

Q12. 交通事故によるむち打ちです。頭痛、めまい、吐き気までありますが・・・。

A. むち打ちとは、追突などの衝撃を受け、その反動で頚椎がしなり靭帯や神経が引き伸ばされて起こる症状のことを言います。

その症状とは、首や肩、腕の痛み、しびれ、頭痛、めまい、吐き気、目のかすみ、などです。

靭帯断裂や神経根の引き抜き損傷であればカイロの適応外ですが、むち打ちであれば余程頭部を強く打ってない限りカイロプラクティック(整体)で改善します。

わずか数回の施術で劇的に良くなられた方がたくさんおられます。

 

Q13. 噛み合わせが悪く、顎が痛み出したので病院に行ったら顎関節症と言われ、さらに良くならないと言われました。せめて痛みだけでもとれないでしょうか?

A. 痛みだけなら数回の施術で取れます。

顎関節症の原因で最も多いのは第2頚椎のサブラクセーションです。まず第2頚椎を整えます。これだけで痛みは半減しているはずです。

さらに顎関節の矯正、咬筋、側頭筋の調整を行います。この施術を数回繰り返せば顎のつらい痛みからきっと解放されるでしょう。

噛み合わせは歯科医師との連携が必要なケースもありますので、その方の状態に合わせて進めていきます。

 

Q14. 肩が痛くて上がりません。カイロプラクティックは五十肩にも効果がありますか?

A. 五十肩は肩周辺の筋肉同士または筋肉と滑液胞という組織との癒着、あるいは筋肉内にカルシウム結晶が沈着して起こるもので、肩を上げようとすると痛くて上がりません。

当院ではまず背骨、肋骨、肩甲骨、鎖骨、首の関節のアラインメントを整え、次に硬くなった筋肉を正常化させることで肩関節周囲の血行を改善させながら肩関節のモビリゼーションを行います。

これを繰り返していくことで徐々に肩の可動性が増していきます。

若干痛みを伴う場合もありますが、できるだけ痛みのないように心掛けて施術しています。

ただし、五十肩は、個人差がありますが、改善までに3ヶ月~半年、あるいはそれ以上かかることもあります。

 

Q15. 便秘と生理痛がひどく、漢方薬を飲んでいます。できれば薬に頼りたくないんですが。

A. 骨盤、腰椎に歪みがある可能性が大です。

背中と腰と臀部の循環を良くし、骨盤と腰椎を整えることで消化吸収機能が高まります。

さらに大腸マニピュレーション(手技療法)をすることで大腸に刺激を与え便秘解消のスピードを速めます。

生理痛についても骨盤の歪みが考えられます。

矯正で骨盤を整えることによって骨盤内臓の癒着もとれていき、さらに女性ホルモンのバランスも整っていきますので、施術を続けていけば楽になっていきますよ。

 

こちらのページで解決しないことがあれば、当院にお気軽にお問い合わせください!