左足の母趾(親指)を曲げられなくなった女性 ─ H様(39歳・女性・販売)
販売のお仕事をされているHさんは、左足の母趾(親指)の痛みを訴えて来院されました。2年前に左足の小趾(小指)を骨折し、それをかばって母趾側に重心をかけて歩いていたらだんだんと母趾が痛くなり、ついには固くなって曲げられなくなったとのことです。小趾の骨折は完全治癒しています。
病院に行って診察してもらったものの、様子を見るしかないと言われ効果的な治療も提供されず、藁にもすがる思いで当院にご来院なさったようです。
他にも、猫背、側弯、肩こりといったお悩みもあります。
施術 ならびに自宅エクササイズのアドバイス
※猫背、側弯、肩こりの施術の説明は省略します
✓左足首の関節(距腿関節、距骨下関節、距踵舟関節、他)の調整
✓距骨がやや前方に変位しているので、これを正常な位置に矯正
✓足部に必要な「横アーチ」が失われているので、横アーチを作る矯正
✓母趾のMP(中足趾節)関節の矯正
これらの施術を行い母趾を屈曲していただくと、痛みはほとんどなく少し曲げられるようになったとのこと。
母趾を屈曲する筋肉(長母指屈筋、短母趾屈筋)の筋力がとても弱くなっているので、バスタオルを床に敷いて、足の趾で掴んで持ち上げて離すエクササイズを毎日20回以上するようアドバイスさせていただきました。
1週間後に2回目の施術、そのまた1週間後に3回目の施術を行いました。
3回目にお見えになった時点で、ほぼ痛みなく、可動制限もなく、母趾を曲げられるようになっていました。
医者に見放された症状が、たったの2回の施術で劇的に改善したことをとても喜んでおられました。
また、猫背、肩こりもかなり改善したとのことです。
※側弯については「構造性側弯」でしたので、いくらかは改善したものの改善には限界がある旨をHさんにはお伝えしました
※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません