首の痛みを繰り返す女性 ─ M様(29歳・女性・会社員)

folder施術レポート

首に痛みがある女性3日前に、突然首の左側が痛くなり動かせなくなったとのことで、Mさんがお見えになりました。これまでも何度も首を痛めては近所の整骨院に通ってきたようです。

最近では首が痛くなる間隔がだんだん狭くなってきており、前回はつい先月に痛めたようです。ただし、先月は首の右側だったそうです。

首を繰り返し痛める原因として思い当たるのは、Mさんはほぼ毎日パソコン仕事をされており、モニター2画面を使って作業をしていて、主に右の画面を見るからではないかとのことでした。

ただ、最近ではほとんどテレワークなので、なぜ今回痛くなったかは分からないとのこと。今回は特に痛みが強く出ているので、整骨院ではなく、当院のカイロ施術を選ばれたようです。

検査

次の6つの動き全てにおいて、首の右側に痛みが出ます。

  1.   下を向く
  2.   上を向く
  3.   左に傾ける
  4.   右に傾ける
  5.   左を向く
  6.   右を向く

特に1~4の動きは痛みが強すぎて、ほとんど動かせません。

施術

背骨をチェックすると、第1胸椎の棘突起が左に変位しています。つまり椎骨が右回旋を起こしています。このサブラクセーション(関節機能障害)が、今回の痛みの主な原因のようです。

できればこの第1胸椎を矯正したいところですが、棘突起に触れるだけで非常に痛がるので本日は矯正はあきらめました。

そこで、「動体療法」を試すことにしました。動体療法とは筋反射テストから作り上げられたもので、自然な身体の動きを利用して行う、安全で即効性のあるテクニックです。

まずは、比較的痛みの弱い5、6の動きに対してテクニックを施していくと、徐々に痛みが軽減していきました。
次に3、4の動きに対してのテクニックを施すと、こちらも徐々に改善していきました。この時点で、1の動きについてもほぼ痛みなく動かせるようになりました。
最後に2の動きについてのテクニックを行います。

最終的にすべての動きにおいて痛みが大幅に軽減しましたが、なにぶん今回は痛みが強かったので、またすぐに痛みが出てくると予想し2日後に予約していただきました。

2回目の施術

2回目は2日後にお越しいただきました。やはり痛みがある程度戻っていましたが最初ほどではないので、今回は何とか第1胸椎の矯正ができました。

さらに前回同じ理由で矯正できなかった第2頚椎の矯正もできました。

あとは、前回と同様で動体療法を施しました。これで、痛みはかなり軽くなったようです。

3回目の施術

下を向いてスマホを見る女性3回目も2日後にお越しいただきました。やはり前回のサブラクセーションの矯正が効いたようで、今回は痛みがかなり軽減していました。

今回も2回目と同様の施術を行いました。これで、ほぼ完全に痛みは消失しました。

話をしていく中で、どうやら下を向いてスマホを見ることが多いことが分かりました。下向きスマホは首への負担がかなり大きく、またすぐに再発する恐れがあるので、なるべくしないようアドバイスしました。

今後は大事を取って、月に1度定期メンテナンスにおいでいただくようお勧めしました。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)