首を寝違えた女性 ─ F様(23歳・女性・看護師)
おとといの朝、首を激しく寝違えたとのお悩みで、看護師のFさんが当院にお見えになりました。
詳しくお話をお伺いすると、アラームが鳴って慌てて跳ね起きた際に、首が「グキッ!」と鳴って激しく痛み出したとのことでした。ですので、今回の症状は「寝違え」というよりも「ぎっくり首」と言った方が的確かも知れませんね。
痛みはあるものの、職場の同僚にはそのことを隠し、仕事も休まずこなしているということ。昨日が一番痛かったらしく、本日は昨日よりいくらかましだということですが、まだかなり痛みがあるようです。
検査
どのような動き・体勢で痛みが増すのかを検査しました。
- 下を向いた時 +
- 上を向いた時 ++
- 左に倒した時 △
- 右に倒した時 +
- 左を向いた時 △
- 右を向いた時 ++
※痛みの度合い・・・ ++ 強い痛み + 普通の痛み △ 軽い痛み
施術
上部胸椎が後方にせり出しているので、これを前方に矯正。
下向きでスマホを見る習慣等が原因と思われます。
第1胸椎が右回旋変位→矯正。
第6頚椎が右回旋変位→矯正。
第5頚椎が左回旋変位→矯正。
この段階で上を向いた時と、右を向いた時以外の痛みはほぼ消失しました。上を向いた時と、右を向いた時の痛みも半減はしていました。
残った痛みは「動体療法」で仕上げました。
今回炎症がありましたので、さすがに1回の施術で痛みを0にすることはできませんでしたが随分減ったので本日の施術はここまで。
2回目以降の施術 並びにアドバイス
2日後に2回目の施術を行いました。痛みが随分減り、仕事中も忘れているとのことでした。ただ上を向いた時と、右を向いた時の痛みが少し残っているとのこと。この日も初回と同様の施術を行いました。
3日後に3回目の施術を行いました。痛みはほとんどなくなり、再発防止のための施術と、下肢のむくみ解消の施術を行いました。
一旦、これで寝違え施術の全工程が完了となりました。
姿勢が悪いとまた同じような症状を引き起こしやすいので、坐り方の指導、さらに下向きスマホ、うつ伏せスマホなどはしないようアドバイスさせていただきました。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)