15年来の頭痛に悩まされ続ける男性 ─ T様(34歳・会社員)
Tさんは20歳頃から片頭痛に悩まされ、これまで2度脳神経外科を受診されたそうです。
幸いにも脳や血管には異常はなかったそうですが、これといった原因も分からないまま現在に至っています。
ただ、ここ10日くらいこれまでに経験したことのない激しい頭痛に襲われ、再び脳神経外科を受診するも特に異常はなく、首の筋肉に麻酔を打たれるも効果はなく、市販薬も効かず、ついには仕事にも支障が出るようになってしまいました。
藁にもすがる思いで当院にお見えになりました。
建設現場でのお仕事をされているのですが、Tさんはかなり身長が高いので天井の低いところでしばしば頭をぶつけるそうです。また仕事柄、パソコンやスマホを使うことが多いそうです。
検査
姿勢をチェックすると上部胸椎にやや猫背あり。家ではソファに座って右足を上に組んでスマホを見ていることが多いとのこと。
足の長さをチェックすると右足がなんと1.5cmも短くなっています。頭痛に意識が行き過ぎて、自分では脚長差には気づかなかったようです。
施術1回目
腰椎にやや捻じれがあり、これを矯正。
骨盤は左腸骨が前下方変位を起こしており、骨盤ブロックで矯正。
上部胸椎は後弯(猫背)しており矯正(高身長とスマホが原因でしょう)。
案の定、上部頚椎が大きく歪んでいます。これがTさんの今回の激しい頭痛(おそらく片頭痛も)の原因だと思われます。
第2頚椎が固定化(フィクセーション)していて、右回旋も左回旋もしません。特に左回旋については全く動きません。
これらを正常な可動性が取り戻されるように丁寧に矯正。
しかし長年のフィクセーションだと思われ、可動性はわずかに回復したのみ。
その他、頚椎の牽引など、矯正を補完する施術をいくつか行いました。
ピーク時の痛みを“10”としたときに、施術後の痛みは“3~4”とのことです。
施術2~4回目
2回目は4日後にお越しいただきました。
前回の施術後は痛みを数値にして“3~4”だったのが、夜になると“8”にまで増えたとのことです。そして今(施術前)は“6”だそうです。
1回目と同様の施術を行い、施術後の痛みはほぼ“0”となりました。
3回目は2日後にお越しいただきました。
前回の施術後はほぼ痛みがなかったのですが、その4時間後は“4”となり、夜は“6~7”にまで増えたそうです。なかなか手強いですね。
でもそれから徐々に落ち着いて今(施術前)は“2”とのことです。そして施術後は“0”。
4回目は5日後にお越しいただきました。
前回以降、波はあるものの以前のような強い痛みは出なくなったそうです(ようやくここまで来たか!)。
強い時で“3~4”。そして今(施術前)は“2”。施術後は“0”。
施術5回目
前回の施術から2日後にお越しいただきました。
前回の施術以降、頭痛はほぼ出ておらず、今(施術前)も“0”とのことです。
これまで経験したことのない激しい頭痛もこれでようやく沈静化したようです。
恐らく長年続いている片頭痛についてもこれからもう少し施術を続ければきっと改善すると思います。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)