JR鹿児島中央駅より徒歩2分、痛みの根本原因から取り除く整体院です。

てらだカイロプラクティック院


肩こり、首こり、頭痛、股関節の痛み ─ Y様(37歳・女性)

イラストレーターのYさん(37歳・女性)が、慢性の肩こり、首こり、頭痛を訴えてお見えになりました。
また、最近左の股関節にも痛みが出ることがあるとのことです。
股関節の検査であるファベレ・パトリックテスト(下図)で痛みを訴えます。
ファベレ・パトリックテスト

(施術↓)
まずは、当院オリジナルの筋膜リリースを施し、全身の筋肉の緊張をゆるめ、骨盤と背骨の歪みを整えます。
(※当院で行っている筋膜リリースは、筋・筋膜の調整だけでなく、骨格の調整も同時に行えます。)

この時点で、左股関節のパトリックテストを行ってみると、少し痛みが軽減してはいるが、まだ残っているとのこと。
そこで、腰椎椎間板の調整と神経リンパ反射を使った施術、そして股関節の「動体療法」を施して、再度テストをすると、ほぼほぼ痛みはなくなっていました。

しかし、ここで全身の血行が良くなってきたからなのか、左股関節の痛みがなくなったからなのか、右後頭部の頭痛が強くなっている(強く感じる)とのことなので、頚椎を触診してみると、第2頚椎の棘突起が右方向に少し回旋しているのが分かりました。
(※神経学では「ゲートコントロール説」という考えがあり、メインの痛みが消失すると2番目に痛い箇所の痛みを強く感じます。クライアントさんの中には「痛みが移動している」と感じる方もおられますが、実は、ゲートコントロールという神経学的な仕組みがあるのです。)

これをアクティベーター(軽い刺激でピンポイントで矯正できる器具↓)で矯正するとその場で頭痛は消失。
アクティベーター

あとは、首の右側と右の僧帽筋にコリが残っているので、ノンフォース・テクニック(ソフトタッチで組織を正常化するヒーリング手技)でこれらを解放。

これで、今回の主訴はすべて軽減・消失しました。

現在、仕事が立て込んでいるためだとおっしゃっていますが、まだ違和感があるようなら、また近々施術を受けられることを勧めました。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

てらだカイロプラクティック院のご案内

住      所:
〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町20-11-303号室
アクセス:
JR鹿児島中央駅、アミュプラザより徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
099-258-8021
受付時間:
午前 8:30~13:00
午後 15:00~19:00
定休日:
日曜日・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ