JR鹿児島中央駅より徒歩1分、痛みの根本原因から取り除く整体院です。

てらだカイロプラクティック院


生理痛

Kさん。20歳・大学生。
 
 主訴)
ここ数年、生理時に腰痛と腹痛が起こり、つらい。
その他の症状としては、胃のムカつき、肩こり、手のしびれ、猫背。


施術1回目)
seiritu.jpg

生理痛を訴える方の多くは、腰椎にサブラクセーションがある場合が多い。Kさんの場合も案の定、腰椎にサブラクセーションがあり、矯正を行った。
 
婦人科系の疾患では、骨盤内臓、つまり婦人科系の臓器の機能低下を改善しなければならない。よって、内臓の器である仙骨や寛骨の緊張を取り除き、安定させるよう施術を行った。仙骨と寛骨はそれぞれ別々に施術を行うが、施術の要領は同じ。優しくコンタクトし、仙骨または寛骨が呼吸に合わせて、自然にゆっくり大きくリズミカルに動くのを待つ感じ。やがてゆっくり、且つしっかりした動きを得て完了。
 
さらに、下腹部内臓を腹筋を通して直接リリース(解放)した。下腹部内臓を極力ソフトに触診していると、内臓が次第に活発に動き始めるような感覚がある。このままの状態で保持しているとやがてその動きはだんだんと収まり、最終的にはゆっくりと安定した動きになってくる。
当院では特に内臓については、無理に動かすような施術はせず、内臓が自然に本来の機能を取り戻せるよう、優しく誘導するような方法を採用している。
 
胃のムカつきもあるので、胃に対する施術も上記と同様に行った。
 
 
肩こり、手のしびれ、猫背は、関連する症状と見て、上部胸椎、頚椎の矯正、胸郭の調整、呼吸の調整などを施した。これはカイロの基本的な施術で十分対応できると判断した。
 
1回目の施術は以上で終了。
 

約1ヶ月の間に、5回の施術を行ったが、今回の生理時に痛みは出なかったとのこと。
手のしびれも改善。
猫背も随分良くなってきた。
 
肩こりは以前よりは良いが、アルバイトが連日続くと出てくるとのこと。
イネイト・インテリジェンス(先天的知能)が低下しないよう、自分でも姿勢を注意するようアドバイスをした。
 
 
関連記事

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

てらだカイロプラクティック院のご案内

住      所:
〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町20-11-3F
アクセス:
JR鹿児島中央駅、アミュプラザより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
099-258-8021
受付時間:
午前 10:00~13:00
午後 15:00~19:00
定休日:
日曜日・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ