JR鹿児島中央駅より徒歩1分、痛みの根本原因から取り除く整体院です。

てらだカイロプラクティック院


カイロプラクティック・トライアングル

d_d_parmar.jpg
カイロプラクティックの創始者であるD.Dパーマー(1845~1913年)は、「病気は外傷、毒物、自己暗示から起こる」と考えました。これを現代的に解釈すると、「病気の原因は身体の構造、化学、精神の異常から起こる」となります。
 
多くの病気は、これらの三要素の複合体として発病します。カイロプラクティックでは、これを「カイロプラクティック・トライアングル(健康の三要素)」と呼びます。
 
人が不健康な状態にある場合、常に三要素の中の1つが関与します。特に重篤または慢性的な健康問題は、2つあるいは3つ全ての要素から起こることがあります。
 

「構造」とは? 

構造」は三角形の底辺を形成しています。多くのカイロプラクターは神経機能の改善のためサブラクセーションの排除に専念してきました。三要素の中でもこの「構造」はカイロプラクティックの最も得意とするところで、いわゆる背骨の矯正というものです。もちろんこのアプローチは非常に効果的ではありますが、他の2つの要素が排除されたとき、より高いレベルの改善が見られます。
 

「化学」とは? 

化学」には、2通りの意味合いがあります。1つは、正常な身体機能のための資源の供給と組織の生成といった“栄養”の面と、医学的に身体機能をコントロールするための“薬”という面の2通りの考え方があり、実際にはいずれも含んでいます。いかに普段の「食」が大切かということですね。薬も人生のある場面では必要なものだと個人的には思います。でも処方や用量を間違えると一気に健康を害するものになってしまいかねません。「食」も「薬」も上手にかかわることで最高の働きを発揮してくれるものです。
 

「精神」とは? 

精神」は、実は最も重要な要素かもしれません。なぜなら、精神的な問題は、容易に構造的問題、化学的問題を引き起こすからです。真の意味では、人類は精神的な動物であり、健康問題の原因の大元が「精神」であるというケースがほとんどでしょう。
 
いずれにしても、これらの三要素はお互いに影響を及ぼしあっています。三要素の三角形の三辺の長さが等しい状態が健康な状態であるので、我々カイロプラクターは、人体を構造だけでなく、化学、精神をも含めた1つのユニットとして治療にあたる必要があります。
今後、特に「精神」は、まだ知られていないいろんなことが解明されていく分野となるでしょう。
elements.gif
関連記事

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

てらだカイロプラクティック院のご案内

住      所:
〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町20-11-3F
アクセス:
JR鹿児島中央駅、アミュプラザより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
099-258-8021
受付時間:
午前 10:00~13:00
午後 15:00~19:00
定休日:
日曜日・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ