JR鹿児島中央駅より徒歩1分、痛みの根本原因から取り除く整体院です。

てらだカイロプラクティック院


骨盤ダイエット

「何か効果的に痩せる方法はないかなぁ?」と多くの方が考えることでしょう。
期待を持たせるといけないので最初に言っておきますが、手っ取り早く痩せる方法などありません(笑)。
 
骨盤ダイエット」というキーワードがメディアに載るようになって久しいですね。
今回はこの骨盤ダイエットについて書いていきたいと思います。
 

骨盤の歪みを整えるだけで痩せるのか?

骨盤にゆがみがあると新陳代謝が悪くなり、脂肪が燃焼しにくくなり、太りやすくなる。
これは本当です。
言い換えれば、骨盤のゆがみを整えると、脂肪が燃焼しやすくなり、痩せやすくなります。
 
では、太っている人が骨盤の歪みを整えるだけで痩せるのでしょうか?
 
答えはNoです。というか目に見える影響はありません。
 
骨盤の歪みを整えると、たしかに幾分基礎代謝量は増えるでしょう。
でも、だからといって目に見える形で痩せるかというと、ちょっとそれは無理があります。
 
では、骨盤矯正だけでダイエットに大きな効果がないからといって、骨盤の歪みを放っておいていいのでしょうか?
 
いいえ。いいはずはありませんよね。骨盤の歪みが及ぼす人体への悪影響は決して小さくありません。
詳しい説明はここでは省きます。
興味のある方は当院の対策レポートをお読みいただくか、「骨盤のゆがみ」をご覧になって下さい。
 
話を戻しますが、どうか「ダイエットのために骨盤を矯正してもらおう。」と考えるのではなく、「骨盤に歪みがあったら、健康にとってマイナスだから矯正して正常にしてもらおう。」と考えるようにして下さい。
 

ダイエットに手っ取り早い方法はない! 

体重を気にしている方は、自分がなぜ太ってしまったのかを考えて見ましょう。
 
「骨盤ダイエット」に興味がある方は、自分の体重増加は本当に骨盤の歪みが原因なのだろうか?他に原因があるのではないだろうか?と、もう一度考えてみることをお勧めします。
 
原則的には、摂取カロリーが消費カロリーをオーバーしている状態が続くと、体重は増加していきます。ですから食事を見直すか、運動を見直すしかありません。
 
健康を手に入れるのと同様に、ダイエットに手っ取り早い方法はありません。
 
ですから、骨盤矯正で幾分痩せやすくはなりますが、それだけでは満足するほどの効果は得られないでしょう。
 
当院では、痩せたい人には骨盤や骨格などのゆがみを矯正した上で、運動や食事制限をおすすめしています。ゆがみを放ったままで、運動や食事制限をするよりは遥かに痩せやすいからです。
 
誰が考えたか知りませんが、そもそも「骨盤ダイエット」という言葉があること自体がいけないのかもしれませんね。骨盤さえ矯正すれば痩せると勘違いしてしまいますからね。
family2.gif
関連記事

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

てらだカイロプラクティック院のご案内

住      所:
〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町20-11-3F
アクセス:
JR鹿児島中央駅、アミュプラザより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
099-258-8021
受付時間:
午前 10:00~13:00
午後 15:00~19:00
定休日:
日曜日・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ