JR鹿児島中央駅より徒歩1分、痛みの根本原因から取り除く整体院です。

てらだカイロプラクティック院


整体・カイロの保険適用に関して

よく、友人やお客様から
「整体やカイロは保険が効くようにならないの?」
という質問を受けます。
 
カイロ施術を受けようと思っている方にとっては、もちろん保険が使えたほうがいいと思います。
またカイロは保険が効かないから通えない方や足が遠のいてしまう方もおられるでしょう。
 

悲願!カイロプラクティックの法制化 

では、将来的にカイロは保険適用になるのでしょうか?
私の考えでは恐らく「NO」です。
 
カイロプラクティックは世界的には西洋医学に次ぐ「第2の医療」という位置づけです。
先進諸国では、カイロは国家資格として法制化され、カイロ施術に従事するには「免許」が必要なのです。日本だけが遅れています。
 
日本にあるいくつかのカイロ団体が団結して10数年に渡って厚生労働省にカイロの法制化を働きかけていますが、厚労省からは、YESでもNOでもなく、正式な回答はないままのようです。
 
おそらく、○○団体が厚労省の上層部に圧力をかけているのではないかという噂もあります。
つまり、カイロが法制化されると困る人たちがいるのです。
 

保険適用の道は険しく・・・ 

さて、そのようなわけで、保険適用になるには少なくともまず法制化というハードルを越えなくてはなりません。
 
仮にカイロが法制化されたとしても、恐らく保険適用にはならないでしょう。
というのも、整骨院などでも近い将来、患者さんの自己負担額が5割にまで上がるのではないかといわれています。
つまり、国に国民の医療費を支えていくだけのお金がないのです。
 
国の借金は現在で約1000兆円といわれています。
それもここ数年で急激に膨れ上がっています。
 
そのような状況ですから、カイロの保険適用はきわめて難しい状況にあるといわざるを得ないでしょう。
 

保険が効かないのも良し悪し 

では、保険の効かない今、当院にお見えになっている方々は、一体どういう方々なのかといいますと、皆さん、一般の人より、「健康に対する意識」が高いんですよね。
 
体に関すること、病気に関すること、本当に良くご存知です。
体の定期的なメンテナンスをとても重要視しておられます。
 
運動されている方も多いですし(痛みの強い方は別ですよ)、運動できなかった方や仕事上ついつい姿勢の悪くなってしまう方は、来院頻度を増やされているようです。
もちろん、私のほうから、運動を控えるようお願いしている方もいらっしゃいます。
 
このように、健康に対する意識の高い方がお見えになっているので、保険が効かないのも良し悪しですね。
健康に対する意識の高い方のほうが、私としても施術しやすいですし、改善も早いですし、モチベーションがあがるのです(笑)。
 
昔、ごく短期間でしたけど、整骨院で施術をしていたことがありました。
患者さんの中には、普段健康にぜんぜん気をつけていない方や「こっちはお金を払ってるんだ。」というような、上から目線で、感謝の気持ちのかけらもないような方もいらっしゃいました。
こっちのモチベーションは下がるわけです(笑)。
 
何が言いたいかといいますと、お客様のためにも保険は効くようになった方がいいけれど、保険の効いていない今のほうが、健康の意識が高くて、人間としても私の好きな方がたくさん来られているので、私としては今の方が幸せです。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

てらだカイロプラクティック院のご案内

住      所:
〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町20-11-3F
アクセス:
JR鹿児島中央駅、アミュプラザより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
099-258-8021
受付時間:
午前 10:00~13:00
午後 15:00~19:00
定休日:
日曜日・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ