JR鹿児島中央駅より徒歩1分、痛みの根本原因から取り除く整体院です。

てらだカイロプラクティック院


ラジオ体操のすすめ!

radio.gif
当院に来られるクライアントさんに、いつもお勧めしているラジオ体操ですが、どうして私がいつもこの体操をお勧めするのか。どのような効果があるのか。
今回は、これをテーマに書いていきたいと思います。
 
健康で長生きするためには、必ずしも体力を消耗するジョギングやきつい筋力トレーニングをする必要はありません。私はむしろ、続けるのに強い意思を必要とする運動や、激しい運動はお勧めしていません。
 
もちろん、目的のある方はそれに合わせて相応の運動をする必要があるかと思いますが、目的が健康の維持・増進であれば、ストレスにならない、適度な軽い体操で十分です。
 
ラジオ体操は、そのような条件を満たすのに最も適した運動です。しかも日本人であれば老若男女、誰でも知っていますし、子供からお年寄りまで参加できる運動です。
 
これからラジオ体操がもたらす効果を、分かりやすいものから順番に挙げていきますね。
 

ラジオ体操の威力 

①身体が柔軟になる

身体は硬いよりも柔らかい方がいいということは、皆さんもなんとなく想像できますよね。よく水泳は全身運動だから身体に良いといわれます。その通りですが、ラジオ体操も立派な全身運動です。
 
ラジオ体操によって全身の関節(靭帯、関節包)や筋肉に適度な柔軟性がつきます。柔軟性があれば、ふとした拍子のぎっくり腰や肉離れなどを起こしにくくなります。
 

②血液・リンパの循環促進

ラジオ体操によって全身をくまなく動かすことによって、全身の筋肉が伸張したり、収縮したりします。この作用により毛細血管中の血液やリンパの循環が促進されます。
 

③新陳代謝促進

②に伴い新陳代謝も促進され、老廃物が体外に排泄されやすくなります。さらに筋肉の熱量の産生も活性化されるので、脂肪の燃焼も促進されていきます。
 

④免疫力アップ

②のリンパの循環が促進されることにより、免疫力がアップします。そもそもリンパ(液)の通り道であるリンパ節やリンパ管といった器官は、ウイルスや細菌が体内に侵入するのを防ぐ働きがあるのですが、リンパ循環が促進されることで、リンパ節の関所(せきしょ)としての働きも活性化されるのです。
 

⑤内臓機能アップ

あまり知られていないことですが、内臓と筋肉は密接な関係があります。例えば、大胸筋に異常があれば胃に機能障害が起こり、大腿四頭筋に異常があれば小腸に障害が起こる。大腿筋膜張筋に異常があれば大腸に障害が起こる、などなど。
全身の筋肉をくまなく動かすことで、内臓のコンディションを最適な状態に高めることができます。
 

⑥脳機能アップ

ラジオ体操によって、全身の関節を適度に動かすことで、関節の感覚受容器から脳に情報が伝達されます。どのような情報かといいますと、関節が今どのような状態になっているのか。どのくらいの強さで引っ張られているのか。痛みがあれば痛みの情報など。こと細かく膨大な量の情報が脳に送られ、脳はこれらを瞬時に処理して適切な命令を適切な場所に送らなくてはなりません。
 
例えば関節の靭帯や関節包が損傷する寸前まで引っ張られているとすれば、脳はこの情報を受け取り、それ以上その部分を引き伸ばさないよう命令を下します。実際にはラジオ体操程度でこれらの組織が損傷するようなことはありませんが、重要なことは、最新の大型コンピューターを何台投入しても処理できないような膨大な量のデータを、脳は一瞬にして処理しているということです。
 
この作業によって、運動をつかさどる大脳運動野や身体の協調運動がスムーズに行えるようコントロールしている小脳、ひいては脳全体の機能がより最適な状態に引き上げられていきます。認知症の予防や仕事の能率アップ、情緒の安定にも効果がある理由はここにあります。
 

⑦アンチエイジング(老化抑制)効果

これはもう、いうまでもないことですが、今まで述べてきた①~⑥の効果により、当然得られるメリットです。長年ラジオ体操を続けているお年寄りをイメージしていただければ分かりやすいでしょう。いつまでもお元気だとは思いませんか?  
 
最後に補足ですが、必ずしも朝でなければいけないということはありません。時間のあるときで結構です。
 
以上、ラジオ体操の効果を今回初めて詳しく説明させていただきましたが、いかがだったでしょうか?新しい発見もあったのではないでしょうか?
 
簡単で、時間もかかりません。何よりタダです。これを機に皆さんも始められてはいかがでしょうか。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

てらだカイロプラクティック院のご案内

住      所:
〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町20-11-3F
アクセス:
JR鹿児島中央駅、アミュプラザより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
099-258-8021
受付時間:
午前 10:00~13:00
午後 15:00~19:00
定休日:
日曜日・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ