JR鹿児島中央駅より徒歩2分、痛みの根本原因から取り除く整体院です。

てらだカイロプラクティック院


むち打ち症

むち打ち症とは

むち打ちで頚椎カラーを巻く男性少し前のことですが、朝いつものようにうちのマンションを出て、すぐ近くの車道の横断歩道で信号待ちをしていると、私の左ななめ前方から「ゴツッ」という鈍い音がしました。
 
どうやら信号待ちで停車している車の後ろから、別の車が前方不注意で追突したようです。たいした事故ではなくて良かったですが、もしこれが、50km/h以上の減速なしで追突されたら、間違いなく無事では済まないでしょう。
 
50km/h以上で追突されたら、人体にはどのようなことが起こるのでしょうか?
まず、頭が後方にしなります。そして、後方から戻ろうとする力を利用して、今度は前方にムチのように跳ね返されます。
これを一般に「むち打ち症」といいますが、正式には「外傷性頚部症候群」といいます。
 
むち打ち症では、頚椎の靭帯の捻挫、筋肉、関節、椎間板の挫傷などが起こります。また、脊髄や脊髄神経に引き伸ばし損傷などの挫傷が起こる場合があります。
脊髄や脊髄神経に損傷が起こった場合、頭痛、めまい、吐き気、上肢(肩、腕、手)のシビレ、目の奥の痛み、自律神経失調症などが起こります。
そして放っておくと、首以外の広い範囲に不快症状が広がっていくことになります。
では、このような事故によるむち打ち症の場合、どのような処置をすればいいのでしょうか?
 

むち打ち症の処置・治療

もし、回復可能ではあるけれど重篤なレベル、例えば、骨折、脱臼、出血、神経裂傷・断裂、靭帯断裂、筋断裂といった場合には、早急に救急指定の医療機関などに移動し、手術、縫合、整復、固定、冷却、安静、といった処置がとられます。
 
ですので、このような重度の場合には、カイロプラクティックよりは、整形外科などの医療機関での処置が適切です。そして外科的処置の直後、可能であれば徐々にリハビリを取り入れていきます。これもとても肝心です。
  
傷口が塞がり、骨折や脱臼などが治癒し、神経、靭帯、筋肉などの軟部組織が一応の回復を遂げたとします。このままリハビリを続けてもいいのですが、できればこの段階でカイロプラクティック(整体)施術を受けることをお勧めします。というより、ここからはカイロ施術の方が効果的でしょう。
 
なぜなら病院では、上記のように器質的な外傷は治せても、機能の回復に関しては不十分だからです。レントゲン、MRIで異常が見つからなければ治療のしようがないのです。
 

早めにカイロ(整体)施術を受診しよう!

カイロプラクティック(整体)では病院が見落としている神経伝達の異常、骨格・筋肉・靭帯の異常を見つけてそれらを正常にすることができるのです。
 
それらは放っておくと難治性の頭痛やめまい、首のこり、吐き気、自律神経失調症などに発展しかねません。
  
ですから、時間が経過しすぎてしまわないうちにカイロ(整体)施術を受けるようにして欲しいと思います。
 
病院は病院の得意分野があります。カイロはカイロの得意分野があります。そのときの状態に応じてより適切な治療を選択する必要があるのです。
 
上記のように重篤な症状でない場合でも、首などの痛みがあればまず病院に行かれるでしょう。そこで特に異常がないと診断されたとして、シップや電気治療を受けたとしても恐らく簡単には回復しないでしょう(もちろん軽度の方は回復するでしょう)。
 
なぜなら、病院ではレントゲンやMRIなどに現れる異常についてしか対処できないからです。レントゲンなどに映らないからといって問題がないとは限りません。電気治療やシップや牽引をするくらいなら、なるべく早めにカイロ(整体)施術を受けることをお勧めします。きっとレントゲンには映らない異常が見つかるはずです。
 

実際に当院に来られた方の例

実際に当院に来られた方を例に挙げて説明しましょう。
 
その方は、後方から強烈に追突されひどいむち打ち症になったそうです。医療機関で冷却、固定などの処置をした後、約1年半リハビリに通っていたそうです。でも、首の痛みと吐き気、頭痛などに悩まされていました。そこで当院にお見えになったのです。
 
リハビリに通っていたとはいえ、胸椎と頚椎には関節機能障害が見つかりました。つまり関節の問題がそのままにされていたわけです。
 
当院でのカイロ(整体)施術を3回くらい受けた段階で先ほどの不快症状が劇的に軽くなったようです。今後も施術を続ければきれいに良くなっていくでしょう。早い段階でカイロを受診していればもっと早く良くなっていたことでしょう。
 
カイロをあまりご存じない方が、カイロ施術を受けようとはなかなか思えないでしょうが、実際に格段に良くなって喜んでいる方もおられるので、私もこうやってカイロの有益性を書いているわけです。
 
お客様の喜ぶ顔を見たいと思っている私としては、もっと多くの人にカイロを知っていただきたいなぁとつくづく思います。

てらだカイロプラクティック院のご案内

住      所:
〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町20-11-303号室
アクセス:
JR鹿児島中央駅、アミュプラザより徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
099-258-8021
受付時間:
午前 8:30~13:00
午後 15:00~19:00
定休日:
日曜日・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ