JR鹿児島中央駅より徒歩1分、痛みの根本原因から取り除く整体院です。

てらだカイロプラクティック院


むち打ち症

mutiuti.gif少し前のことですが、朝いつものようにうちのマンションを出て、すぐ近くの車道の横断歩道で信号待ちをしていると、私の左ななめ前方から「ゴツッ」という鈍い音がしました。
 
どうやら信号待ちで停車している車の後ろから、別の車が前方不注意で追突したようです。たいした事故ではなくて良かったですが、もしこれが、50km/h以上の減速なしで追突されたら、間違いなく無事では済まないでしょう。
 
50km/h以上で追突されたら、人体にはどのようなことが起こるのでしょうか?
まず、頭が後方にしなります。そして、後方から戻ろうとする力を利用して、今度は前方にムチのように跳ね返されます。
これを一般に「むち打ち症」といいますが、正式には「外傷性頚部症候群」といいます。
 
むち打ち症では、頚椎の靭帯の捻挫、筋肉、関節、椎間板の挫傷などが起こります。また、脊髄や脊髄神経に引き伸ばし損傷などの挫傷が起こる場合があります。
脊髄や脊髄神経に損傷が起こった場合、頭痛、めまい、吐き気、上肢(肩、腕、手)のシビレ、目の奥の痛み、自律神経失調症などが起こります。
そして放っておくと、首以外の広い範囲に不快症状が広がっていくことになります。
では、このような事故によるむち打ち症の場合、どのような処置をすればいいのでしょうか?
 

むち打ち症の処置・治療

もし、回復可能ではあるけれど重篤なレベル、例えば、骨折、脱臼、出血、神経裂傷・断裂、靭帯断裂、筋断裂といった場合には、早急に救急指定の医療機関などに移動し、手術、縫合、整復、固定、冷却、安静、といった処置がとられます。
 
ですので、このような重度の場合には、カイロプラクティックよりは、整形外科などの医療機関での処置が適切です。そして外科的処置の直後、可能であれば徐々にリハビリを取り入れていきます。これもとても肝心です。
  
傷口が塞がり、骨折や脱臼などが治癒し、神経、靭帯、筋肉などの軟部組織が一応の回復を遂げたとします。このままリハビリを続けてもいいのですが、できればこの段階でカイロプラクティック(整体)施術を受けることをお勧めします。というより、ここからはカイロ施術の方が効果的でしょう。
 
なぜなら病院では、上記のように器質的な外傷は治せても、機能の回復に関しては不十分だからです。レントゲン、MRIで異常が見つからなければ治療のしようがないのです。
 

早めにカイロ(整体)施術を受診しよう!

カイロプラクティック(整体)では病院が見落としている神経伝達の異常、骨格・筋肉・靭帯の異常を見つけてそれらを正常にすることができるのです。
 
それらは放っておくと難治性の頭痛やめまい、首のこり、吐き気、自律神経失調症などに発展しかねません。
  
ですから、時間が経過しすぎてしまわないうちにカイロ(整体)施術を受けるようにして欲しいと思います。
 
病院は病院の得意分野があります。カイロはカイロの得意分野があります。そのときの状態に応じてより適切な治療を選択する必要があるのです。
 
上記のように重篤な症状でない場合でも、首などの痛みがあればまず病院に行かれるでしょう。そこで特に異常がないと診断されたとして、シップや電気治療を受けたとしても恐らく簡単には回復しないでしょう(もちろん軽度の方は回復するでしょう)。
 
なぜなら、病院ではレントゲンやMRIなどに現れる異常についてしか対処できないからです。レントゲンなどに映らないからといって問題がないとは限りません。電気治療やシップや牽引をするくらいなら、なるべく早めにカイロ(整体)施術を受けることをお勧めします。きっとレントゲンには映らない異常が見つかるはずです。
 

実際に当院に来られた方の例

実際に当院に来られた方を例に挙げて説明しましょう。
 
その方は、後方から強烈に追突されひどいむち打ち症になったそうです。医療機関で冷却、固定などの処置をした後、約1年半リハビリに通っていたそうです。でも、首の痛みと吐き気、頭痛などに悩まされていました。そこで当院にお見えになったのです。
 
リハビリに通っていたとはいえ、胸椎と頚椎には関節機能障害が見つかりました。つまり関節の問題がそのままにされていたわけです。
 
当院でのカイロ(整体)施術を3回くらい受けた段階で先ほどの不快症状が劇的に軽くなったようです。今後も施術を続ければきれいに良くなっていくでしょう。早い段階でカイロを受診していればもっと早く良くなっていたことでしょう。
 
カイロをあまりご存じない方が、カイロ施術を受けようとはなかなか思えないでしょうが、実際に格段に良くなって喜んでいる方もおられるので、私もこうやってカイロの有益性を書いているわけです。
 
お客様の喜ぶ顔を見たいと思っている私としては、もっと多くの人にカイロを知っていただきたいなぁとつくづく思います。
 

お客様の体験談(「むち打ち症」編) 

当院に通われたお客様の体験談です。
どうか、「自分だけが悪いのでは?」とか「どうせ治らない
などとあきらめてしまわないで下さい。
 
初めは皆さん悪かったのですから。
他のお客様の声をお読みになって、どうか励みにして下さい。
きっと「自分も良くなるかも」と気持ちが前向きになるはずです。
 

やはり、てらだカイロプラクティック院しかない!!と改めて実感しました。

カワバタ 様 31歳 女性 主婦

寺田院長にお世話になるようになって、約6年経ちます。
こちらでお世話になるまでは、日々の不定愁訴と頭痛・腰痛などに悩まされていました。酷い時は嘔吐するほどの体調不良にどうしたものかと。
当時は体を動かす仕事をしており、マッサージを受けていましたが、効果の実感はありませんでした。
そんな時、てらだカイロプラクティック院に出会うことができました。
まず驚いたのが、1回1回効果の実感があることでした!
最初の効果として、頭痛が和らぎ、鎮痛剤とサヨナラできました。
腰痛も改善され、まるでパーツを取り替えて頂いたような気持ちになりました。

そして昨年、大隅に引越しをして、以前のように通うことができなくなりました。しかし、追突事故にあい、むち打ちに苦しんだ時も寺田先生に助けて頂きました。
事故後半年間、整形外科で集中的にリハビリを受けましたが、痛みに苦しめられる日々が続きました。距離的に鹿児島市までの通院に不安はありましたが、寺田院長は数回の施術で痛みをとって下さいました。半年間の苦しみがウソのようでした。
やはり、てらだカイロプラクティック院しかない!! と改めて実感しました。
痛みのない日々にして下さった寺田院長には感謝してもしきれないほどです。
これからも、よろしくお願いします。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)

院長のコメント

心のこもったメッセージをいただき、こちらこそありがとうございます。
そうですね。もう6年にもなるのですね。定期的に体のメンテナンスを怠らないカワバタさんにはとても感心します。やはり元々体を動かすお仕事をされていただけあって、健康に対する意識が人一倍強いのですね。
しかし、例の交通事故によるむち打ち症には随分悩まされていましたね。遠方より大変でしたが、よく頑張って通われましたね。カワバタさんの「良くなりたい!」という気持ちがあったからこそ、身体がそれに応えて改善してきたのですよ。本当に良かったですね。
またこれからも定期的にメンテナンスにおいでくださいね。こちらこそよろしくお願いします。

痛みの元凶を探り根本を治すという施術のおかげで大分楽になりました。

R.A様 30代 女性 事務職

交通事故のむち打ちにより、約3年間、首、肩の痛みに悩まされてきました。絶え間ない鈍痛と、時々襲われる激痛、吐き気がこれからずっと続くのかと困りはてていた頃、こちらのHPを拝見し、丁寧かつ具体的な対応に、ここで治らなければもう治らない、という思いで7回集中コースを受けました。
 
むち打ちは、病院や症状を特定するのがとても難しく、最終的には日々の姿勢やストレッチなどで緩和するしかないという諦めがありましたが、痛みの元凶を探り根本を治すという施術のおかげで大分楽になりました。
 
何かあっても先生なら何とかしてくれるという信頼関係を結べる先生と出会えて本当に良かったです。施術中もたくさん笑わせて頂き、楽しく治療を受けることができました。
 
これからもよろしくお願いします。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

嬉しいメッセージをいただき、ありがとうございます。約3年間、本当に辛かったと思います。でもAさんからは、最初から「絶対に良くなるんだ!」という強い意志が伝わってきました。やはりどんなに良い施術をしても、結局治すのはクライアントさんご自身の気持ちです。初めは週に2回のペースで通われていました。その努力が実り、今では随分軽減しているようです。これからも定期的にお越しいただければと思います。

今では後遺症に悩まされることもなく、頑張って通院して良かったと思っています。

S.H様 30代 女性 事務職

16年前交通事故に遭い、それからずっと後遺症で腰痛とむち打ち症に悩まされてきました。今から3年ほど前からこちらに通院しているのですが、今では後遺症に悩まされることもなく、頑張って通院して良かったと思っています。
後は、けんしょう炎の痛みが取れるよう定期的に通院し、治療したいと思います。
先生、これからもよろしくお願いします。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

事故の後遺症による腰痛・頭痛・吐き気・首の痛みは、頑張って通院されたので本当に良くなられました。
現在でも、ご主人と始められた新しい仕事で、毎日パソコンを使うので、それによる肩の疲労と、楽器の演奏による手首のけんしょう炎の施術でメンテナンス的に通院されています。

てらだカイロプラクティック院のご案内

住      所:
〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町20-11-3F
アクセス:
JR鹿児島中央駅、アミュプラザより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
099-258-8021
受付時間:
午前 10:00~13:00
午後 15:00~19:00
定休日:
日曜日・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ