JR鹿児島中央駅より徒歩1分、痛みの根本原因から取り除く整体院です。

てらだカイロプラクティック院


猫背

背骨の歪み(猫背)は万病の元!! ~猫背を改善したい方へ~

最近、背中が丸くなっている若者をよく見かけます。
何故か若者の方が姿勢の悪い人が多いような気がしますが・・・。
体の歪み、特に背骨が歪んでいると見た目の問題ももちろんですが、著しく健康を損ねるというのはもう皆さんご存知ですよね。
 

猫背になる原因とは? 

近年、姿勢が悪い人が急に増えているのは主に次の理由からです。
それはパソコン入力、スマートフォンや携帯電話の長時間の使用、テレビゲーム、携帯ゲーム、ソファに坐る習慣、などがあげられます。
  
若い人ほど健康には無頓着です。どうにかなるだろうと思っているんですね。いやそれさえも考えていない人が多いのです。
もちろん当院のお客様の中にはそのような方はいらっしゃいません。
 
若い彼らは今、何の症状もないからといって健康かというと実はそうではなく、あの姿勢から察すると 病気予備軍であると考えられます。
  
もしご家族の中に姿勢の悪い方がいらっしゃれば、ちょっと厳しく注意してあげて下さい。ご本人のためです。特に若い方はこれからの長い人生その体を一生使っていかなくてはなりません
今のうちから気をつける必要があることをしっかり伝えてあげて下さい。
 

猫背でどんな症状が起こるの?

背骨の中に脊髄が入っているのは皆さんご存知ですよね。
猫背があると、一定の姿勢のときに脊髄や脊髄神経に圧迫が生じます。
圧迫といっても骨に挟まれるわけではありません。
脊髄神経が椎骨と椎骨の間を通るときに脂肪組織や結合組織という軟部組織に圧迫されるのです。
 
猫背とそれによる神経の圧迫により起こる症状は大まかに次の通りです。
  
背中のコリや痛み、背骨の痛み、肩こり、頭痛、めまい、内臓機能低下(心臓、肺、胃、腸、肝臓、胆のうなど)、免疫力低下、ホルモンバランスの乱れ、血圧の乱れ、新陳代謝の低下、手や足の冷え、むくみ、など。
 
この症状を見て、「私も当てはまるかも」と思った人は要注意ですよ。
何度も言いますが、猫背で本当に怖いのは、見た目の問題ではなく、猫背により引き起こされる症状の方が怖いのです。
 

猫背予防対策 

以下に、猫背を予防するための、あるいは現状より悪化させないための方法をいくつかご紹介します。
  1. 胸を張る
  2. おなかを引っ込める
  3. あごを引く
  4. 腰を丸めて坐らない
  5. 足を組まない
(以下に、①から順番に説明していきます。)
nekoze1.gif
①普段から気をつけるのが一番いいのですが、忘れてしまう人もいます。一日に数回大胸筋(胸の筋肉)を伸ばすストレッチをして下さい。伸ばして気持ちのいいところで止めます(20~30秒)。壁などを使うとやりやすいですよ。
 
②腹筋が弱い人は、立っているときにおなかを前方に出すような姿勢になります。そうするとバランスを取ろうとして、顔が前に出ます。このような姿勢を続けると、上部胸椎(背中の上の部分)が丸くなってしまいます。おなかを引っ込めることを意識して下さい。
 
③あごが肩より前に出ているような姿勢は、パソコンなどのデスクワークやレジの仕事をしている人に良く見られます。できるだけあごを引くように心掛けて下さい。
 
④腰を丸めて坐ると、自動的に背中も丸くなります。仕事で長距離を運転する人や、ソファや座椅子に長時間坐る人に良く見られます。この姿勢は最も腰痛を起こしやすい姿勢です。
心当たりのある人は気をつけましょう。
 
⑤足を組むと、自然に背中が丸くなります。この姿勢では、猫背と骨盤の歪みを同時に作ってしまうので、足を組む習慣のある人は、極力この姿勢は避けるようにしましょう。
 
猫背の状態が長く続いている方は、自力での改善は難しいと思われます。
当院のカイロ(整体)矯正を受けられることをお勧めします。
施術の流れは下記の通りです。
 

猫背の矯正 

猫背があると胸椎の関節がサブラクセーションを起こし、神経伝達に異常が起こり、背中のコリや痛み、背骨の痛み、肩こり、頭痛、めまい、内臓機能低下(心臓、肺、胃、腸、肝臓、胆のうなど)、免疫力低下、ホルモンバランスの乱れ、血圧の乱れ、新陳代謝の低下、手や足の冷え、むくみ、などの症状が出てきます。
 
胸椎の矯正方法は色々ありますが、ここでは最も一般的で施術頻度の高い上部胸椎の矯正方法をご紹介します。

nekoze2.jpgまずは検査をして、それから矯正に入ります。
右の写真は、正面から患者さんの姿勢を分析しているところです。
もちろん、このあと横から見たときの姿勢も分析します。
 
横から見て、耳と肩の位置が縦に垂直にそろっているのが最も望ましい姿勢です。
 
 
右の写真は、猫背の原因となっている上部胸椎を矯正しているところです。
 
この他にも、もっと効果的な矯正方法がいくつかあります。
 
カイロ(整体)矯正をすることで、これらのサブラクセーションが取り除かれ、猫背が改善していきます。
(当院で採用している「施術テクニック」はこちら
 
但し、慢性の度合いにより、改善に時間がかかる場合があります。
猫背が慢性化している方は、なるべく間隔を詰めて矯正に通われることをお勧めします。
 
詳しい「施術の流れ」はこちらです。
 
関連記事
ストレートネック
頚肩腕症候群
頭痛
肩こり
 

お客様の体験談(「猫背」編)

当院に通われたお客様の体験談です。
どうか、「自分だけが悪いのでは?」とか「どうせ治らない
などとあきらめてしまわないで下さい。
 
初めは皆さん悪かったのですから。
他のお客様の声をお読みになって、どうか励みにして下さい。
きっと「自分も良くなるかも」と気持ちが前向きになるはずです。
 

定期的に治療を受けるようになってから、驚くほど楽になりました。

S.U様 20代 女性 ブティック勤務

私は猫背がひどくて、頭痛、肩こりに悩まされ、つらい毎日を送っていました。
先生に出会って定期的に治療を受けるようになってから、驚くほど楽になりました。
姿勢も意識していても以前はきれいに立つことができなかったのですが、治療後は自然ときれいな姿勢を維持することができ、毎日がとても楽に過ごせるようになりました。
先生と出合って本当に良かったと思います。
 
私は1ヶ月に一度のペースで定期的に治療しています。
仕事で疲れが溜まったとき治療を受けるととても楽になりますよ。
先生これからもよろしくお願いします。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

この方の場合、頭痛も肩こりも「猫背」が原因でした。
背が高くて立ち仕事なので、どうしてもうつむくような姿勢になってしまうようです。
猫背による頚椎のストレート化と上部胸椎の後方変位を矯正していくことで、徐々に姿勢と症状が改善してきました。
健康に対する意識も高くなってきていますね。
これからも定期的なケアを心掛けて下さい。

骨盤矯正をしてもらった結果、すぐに子供を授かりました。

T.M様 20代 女性 専業主婦

私は、以前からもの凄い猫背で、7月に挙式を控えていたことから、「結婚式までにこの姿勢を何とかしたいなぁ」と悩んでいたのですが、そんな時に雑誌で当院を知りました。
 
最初は、「どうしようか。本当に治るのかなぁ?」と思いましたが、思い切って整体治療を受けてみることにしました。
 
通院を始めて1ヶ月が経ち、今まで本当に悪かった姿勢がわずか1ヶ月で大分良くなり、今となっては「本当に行って良かった」と思っています。
 
実は私は20代なのですが、住んでいる5階のアパートの階段を1日1回以上登り降りすると、途中で立ちくらみを起こしたり、朝主人を見送った後は一眠りしないと身体がきついなど、姿勢が悪い影響なのか、とても20代とは思えないほど体力がありませんでした。
 
しかし、先生の整体治療を受けてから身体が嘘のように軽くなり、一眠りしなくても家事ができるようになり、今まで悩んでいた肩こりや偏頭痛も嘘のようになくなり、とても快適な生活を送れるようになりました。
 
正直、以前は自分の姿勢に自信がなかったのですが、整体治療のお陰で自分に自信がつき、7月の挙式に望めます。
 
また、結婚してからなかなか子供が出来ずに心配していたのですが、骨盤矯正をしてもらった結果、すぐに子供を授かりました。
 
本当に、先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

とても嬉しいメッセージを下さり、ありがとうございました。
また、ご懐妊おめでとうございます。本当に良かったですね。
1ヶ月間、週1~2回ペースで根気強く通院を続けた努力が実りましたね。
本当に姿勢が良くなり、もう猫背だった頃のイメージがありません。
7月の挙式が楽しみですね。自信を持って堂々と臨んで下さい。

猫背の方、体のゆがみのある方、病気の方はぜひ、オススメします!!

M.F様 20代 女性

私は最初に来たときは、すごく猫背で、体のいろんなところがゆがんでいました。
そして体が病気がちでした。
 
だけど月に2回くらい通っているうちに体がとても元気になってきました。
それに治療中は気持ちがよくてリラックスでき、ストレス解消にもなります。
治療後はいつも体が軽くなって、姿勢もきれいで別人のようです。
また自分自身も体が歪まないように心がけようと思いました。
 
本当に本当にすごいです。必ず良くなります。だから通院も楽しみです。
 
今では不安もなくなり、前向きになれました。
これからも通院してもっと良くしていきたいです。

猫背の方、体のゆがみのある方、病気の方はぜひ、オススメします!!
みなさんもゆがみを治して健康な体になりましょう!!
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

初めは、顎が開けにくい、首が痛くて横を向けない、手足のしびれ、強い不安感、強度の猫背、といったいくつもの病状がありましたが、最初の数回の施術で劇的に改善なさっているようです。

年齢の割には歪みが強かったですし、ご本人の自覚も出てきましたので、今でも定期的に来院されています。

当院に通うようになって、姿勢にも気をつけるようになったとのことです。
ますます健康できれいになって下さい。

身体はもちろんのこと、心も癒してもらっています。

T.M様 30代 女性 看護師

長年、猫背、腰痛、あごのゆがみに悩まされていましたが、先生の施術で身体がとても楽になりました。
通い始めて2年になりますが、身体はもちろんのこと、心も癒してもらっています。
いつもありがとうございます。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

看護師というハードなお仕事をされているので、定期的なメンテナンスのため通われています。
仕事柄、どうしても前傾になりがちなので、できるだけ意識して姿勢に気をつけておられます。
疲れが溜まると特に腰に痛みが出やすいようです。

矯正してもまだ痛みが残っている場合は少し間隔を詰めて施術を受けられることをお勧めします。

十数年前から腰の痛みが減りました。

K.N様 30代 女性 警備員

十数年前から腰痛症になり、今まで色々な整形外科・整骨院等に通院し治療をしましたが、症状が完全になくなるということはありませんでした。
こちらに通院するようになって、約1年半ほど経過しますが、以前に比べて痛みが減りました。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

1年半以上、1~2週間ペースで定期的に来院されています。
初めの頃は、腰痛と猫背がひどかったですが、今ではほとんど痛みもありません。
昔は猫背だったとは思えないくらい姿勢も良くなっています。

仕事(立仕事)がかなりハードなので、今では主に疲労回復とメンテナンスで通院されています。

今ではすっかり姿勢が良くなりました。

Y.I様 30代 女性 営業

もともと猫背がひどく、肩こりがストレスになっていました。
また、肩こりが背中の痛みに続き、仕事も休みがちでした。
施術を初めて1年になり、今ではすっかり姿勢が良くなり、肩こりもうその様になくなりました。
 
仕事柄、長時間、車の運転をするので最近は隔週で体の歪みを整えていただいております。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

ご本人の意識も高く、定期的に矯正を受けられていますので、姿勢は本当に良くなったと思います。
仕事がハードでかなり運転をされるようなので、これからも定期的にご来院なさって下さい。

てらだカイロプラクティック院のご案内

住      所:
〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町20-11-3F
アクセス:
JR鹿児島中央駅、アミュプラザより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
099-258-8021
受付時間:
午前 10:00~13:00
午後 15:00~19:00
定休日:
日曜日・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ