JR鹿児島中央駅より徒歩1分、痛みの根本原因から取り除く整体院です。

てらだカイロプラクティック院


あごの痛み

ago3.jpg
あごが開けにくい
 
あごを開けると痛い
 
あごを開けるとき音がする
 
口がまっすぐ開かない
 
あごの高さが左右で違う
 
など、あごに関するお悩みで来院される方は、少なくありません。
このような症状を、「顎関節症(がくかんせつしょう)」といいます。

ago1.jpg
下顎の上端(下顎頭といいます)と上顎の骨のくぼみの間には、関節円板という軟骨があります。
この関節円板は色々な方向に、種々の筋肉で固定されていますが、関節の動きとともに下顎頭に連動して移動します。
 
噛みあわせの異常や外傷などにより障害が起こると、関節円板を固定している筋肉に緊張が起こり、関節円板が下顎頭の動きとうまく連動できなくなります。そして、関節円板がいわゆる「つっかえる」状態となり、痛みや口が開きにくいといった症状が出るのです。
 

顎関節症の原因

顎関節症は、日常の何気ない習慣で徐々に発症していきます。例を挙げると、
  1. ほお杖をつく
  2. うつ伏せで寝る
  3. いつも同じ方の奥歯でかむ
  4. あめや氷など硬いものを歯で割る など
他にも、虫歯や純粋に歯並びのせいでかみ合わせが悪くなっている場合もあります。
その場合は歯科医での治療が必要です。
 
上記の症状が出ている方で、どこに行っていいか分からず、最初に歯科医に行かれる方がおられますが、まずはカイロ検査で、あごの関節に異常がないことを確認してから歯科医に行かれてください。
異常があれば、整体/カイロ施術を受けながら、平行して歯科医の治療を受けることをお勧めします。
最初に歯の治療をしますと、もしあごの関節のゆがみが原因だった場合、結局カイロ施術と、また再度歯の治療を受けなくてはならないからです。
 

顎関節症の症状

あごの関節がゆがむと、まずどのような症状が起こるのでしょうか?
  1. 口を開けにくくなる
  2. 口を開けたとき、あごの関節が鳴る
  3. あごの関節や周辺の筋肉が痛い
などの症状が出ます。これを顎関節症の三大兆候といいます。
 
あごのゆがみは慢性化してくると、全身性の症状を引き起こします。全身的症状としては、
 
そしゃく障害、歯ぎしり、頬の内側をかむ、頭痛、耳鳴り、めまい、睡眠障害、不安、視力低下、首の痛み、肩こり、顔面神経痛、三叉神経痛、平衡感覚の問題、難聴、などを引き起こす可能性があります。(ただし、リウマチ・細菌による顎関節症や変形によるものはカイロ施術の適応外となります。)
 
また、骨盤の歪みがあごのゆがみを誘発するというのは、よくみられることです。
 
あごのゆがみやこれらの症状について心当たりのある方は、お早めにカイロ(整体)施術を受けられることをお勧めします。
すぐに施術を受けられない方は、先ほどの良くない習慣がある場合、まずそれをおやめ下さい。少なくとも進行を遅らせることが出来るはずです。
 
顎関節症のカイロ(整体)施術の流れは下記の通りです。
 

顎関節症の施術 

先ほども述べたように、
  1. 口を開けにくくなる
  2. 口を開けたとき、あごの関節が鳴る
  3. あごの関節や周辺の筋肉が痛い  
顎関節症の三大兆候といいます。
 
下顎骨のゆがみやあご周辺の筋肉の緊張が原因でこれらの症状が引き起こされます。
筋肉の緊張があれば、トーヌス(緊張度)を正常にする施術をします。
 
あご周辺の主な筋肉としては、咬筋、側頭筋、外側翼突筋、内側翼突筋、顎舌骨筋、顎二腹筋などがあります。
 
 
ここでは最も一般的で施術頻度の高い下顎骨の矯正方法をご紹介します。
まずは検査をして、それから矯正に入ります。
 

1)視診

お客様に下顎骨を前・後・左・右・上・下とあらゆる方向へ動かしてもらい、顎関節の可動範囲を調べます。
 

2)モーションパルペーション(可動触診)

下顎骨を前・後・左・右・上・下とあらゆる方向へ他動的に(ドクターが)動かし、顎関節の可動性を調べます。
 

3)矯正

ago2.jpg
1)、2)で確認できたゆがみや制限をわずかな力でソフトに矯正していきます。
 
矯正することで、これらのサブラクセーションが取り除かれ、顎関節症が解消されます。
(当院で採用している「施術テクニック」はこちら
 
但し、慢性の度合いにより、改善に時間がかかる場合があります。慢性的な顎関節症の症状がある方は、なるべく間隔を詰めて来院されることをお勧めします。
 
詳しい「施術の流れ」はこちらです。
 

お客様の体験談(「あごの痛み」編) 

当院に通われたお客様の体験談です。
どうか、「自分だけが悪いのでは?」とか「どうせ治らない
などとあきらめてしまわないで下さい。
 
初めは皆さん悪かったのですから。
他のお客様の声をお読みになって、どうか励みにして下さい。
きっと「自分も良くなるかも」と気持ちが前向きになるはずです。
 

猫背の方、体のゆがみのある方、病気の方はぜひ、オススメします!!

M.F様 20代 女性

私は最初に来たときは、すごく猫背で、体のいろんなところがゆがんでいました。
そして体が病気がちでした。
 
だけど月に2回くらい通っているうちに体がとても元気になってきました。
それに治療中は気持ちがよくてリラックスでき、ストレス解消にもなります。
治療後はいつも体が軽くなって、姿勢もきれいで別人のようです。
また自分自身も体が歪まないように心がけようと思いました。
 
本当に本当にすごいです。必ず良くなります。だから通院も楽しみです。
 
今では不安もなくなり、前向きになれました。
これからも通院してもっと良くしていきたいです。

猫背の方、体のゆがみのある方、病気の方はぜひ、オススメします!!
みなさんもゆがみを治して健康な体になりましょう!!
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

初めは、顎が開けにくい、首が痛くて横を向けない、手足のしびれ、強い不安感、強度の猫背、といったいくつもの病状がありましたが、最初の数回の施術で劇的に改善なさっているようです。

年齢の割には歪みが強かったですし、ご本人の自覚も出てきましたので、今でも定期的に来院されています。

当院に通うようになって、姿勢にも気をつけるようになったとのことです。
ますます健康できれいになって下さい。

身体はもちろんのこと、心も癒してもらっています。

T.M様 30代 女性 看護師

長年、猫背、腰痛、あごのゆがみに悩まされていましたが、先生の施術で身体がとても楽になりました。
通い始めて2年になりますが、身体はもちろんのこと、心も癒してもらっています。
いつもありがとうございます。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

看護師というハードなお仕事をされているので、定期的なメンテナンスのため通われています。
仕事柄、どうしても前傾になりがちなので、できるだけ意識して姿勢に気をつけておられます。
疲れが溜まると特に腰に痛みが出やすいようです。

矯正してもまだ痛みが残っている場合は少し間隔を詰めて施術を受けられることをお勧めします。

てらだカイロプラクティック院のご案内

住      所:
〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町20-11-3F
アクセス:
JR鹿児島中央駅、アミュプラザより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
099-258-8021
受付時間:
午前 10:00~13:00
午後 15:00~19:00
定休日:
日曜日・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ