JR鹿児島中央駅より徒歩1分、痛みの根本原因から取り除く整体院です。

てらだカイロプラクティック院


頭痛

頭痛さえなければ、もっと楽しく仕事ができるのに。
zutu1.jpg
 
頭痛さえなければ、もっと仕事がはかどるのに。
 
頭痛さえなければ、もっと毎日が楽しいのに。
 
あなたも、このようにいつも悩んでいませんか?
頭痛薬をいつもバッグに入れて持ち歩いているなんてことはありませんか?
 
頭痛はちゃんとカイロ(整体)施術をすれば良くなります
てらだカイロプラクティック院は、特に頭痛の施術には実績があります。
 
つまり、ここでも出てきますが、やっぱり一番重要なのは原因です。
頭痛の原因の95%以上は、首の骨と頭蓋骨の歪みです。
原因は分かっていますから、施術はそんなに難しくありません。
 
私は、多くの方々が頭痛の苦しみから解放されるようカイロ(整体)施術をしてきました。
そして皆さん改善されています。
 
ほとんどの方がご存知とは思いますが、頭痛薬に頼るのは良くありません。
頭痛薬は治療ではありません。ただ、痛みを分からなくしているだけなのです。
頭痛薬に頼っていると、だんだん効かなくなってくるので、摂取量や頻度が増えてくるでしょう。
 
さらに長年薬を飲み続けることは、知覚力、免疫力、思考力、性的感覚をも鈍らせ、体内に取り込まれた薬を処理する働きをしてくれている肝臓や腎臓をも蝕んでいくことになります。
 
そうなる前に、「頭痛を抑える」のではなく、「頭痛を治療」しましょう!
 

頭痛対策 

頭痛の9割は、首の歪みから起こっています。
ゆがみの原因としては、
  1. 交通事故によるムチ打ち
  2. 長時間のデスクワークによる不良姿勢
  3. 眼精疲労
  4. 精神的ストレス
  5. ほお杖をつく
  6. 首の骨を鳴らす
  7. 首を強くもむ
などが挙げられます。
 
①の交通事故によるムチ打ちは、きちんと治療をしておかないと、後でさらに悪い状態になります。
病院のリハビリではなかなか改善しません。多くの方が当院の施術で回復されています。
 
②に当てはまる方は、できるだけ姿勢を正しましょう。背中だけでなく、顔の位置にも注意を向けてください。意外と顔の位置が横から見て肩より前に出ていることを自覚していない人が多いものです。このような姿勢こそが頭痛になりやすいのです。
 
③に当てはまる方も、無意識のうちにきっと姿勢が悪くなっていることでしょう。気をつけて下さい。
それから1時間に1回は2~3分目を閉じて目を休ませるようにして下さい。
目薬は必要ありませんが、渇きの激しい方はお使い下さい。
但し、目薬を使いすぎると涙腺の機能が低下し、ますます乾きやすくなってしまうのでほどほどに。
 
④に当てはまる方は、首だけでなく体中がこわばって、『こり』の症状が出やすくなります。
首~肩の筋肉が硬くなり、循環障害を起こし、酸欠から来る頭痛が起こります。
ストレスが強いときにこのような経験をされた方は多いと思います。
 
⑤、⑥、⑦に当てはまる方は、今すぐその習慣はやめましょう
 

頭痛対策①

首のストレッチをする。
 
手を使って、首を横に傾けるようにして引っ張る。
徐々に力を加え、持ちのいいところで20~30秒止める。
これを左右、日に3~5回ずつ行う。
 

頭痛対策②

首と後頭部のさかい目を軽く指圧する。
 
これも気持ちのいい程度で止めて、30~60秒保持するようにする。
これも左右、日に3~5回ずつ行う。決して強くもんではいけない。
 

頭痛対策③

ゆっくりと大きな深呼吸をする。
 
深呼吸のコツは、まず最初に口からゆっくりと息を吐く(8秒)。
次に息を止めて(2秒)、鼻から息を吸う(2秒)。またゆっくりと口から息を吐く。
これを数回繰り返す。日に数セット行う。
新鮮な酸素を脳に送り込むと同時にリラックス効果もあります。
時間があるたびに試されたらいいでしょう。
 
 
これで、たいていの人は頭痛が治まってくるでしょう。
なかなか良くならない方は、自力での回復は難しいと思われますので、当院で頚椎の矯正を受けることをお勧めします。
 
施術の流れは下記の通りです。
 

頭痛の施術 

頭痛の原因は様々なので、全ての原因に対する施術方法を述べることはできませんが、最も多いのは頚椎(首の骨)、後頭骨のサブラクセーションです。 
 
これらの関節がサブラクセーションを起こすと神経伝達に異常が起こり、後頭部・首の筋肉の過収縮や血行不良が生じ、頭痛の症状が出てきます
 
zutu3.jpg右の写真は、頚椎のモーション・パルペーション(可動触診)をしているところです。
 
カイロ(整体)矯正をすることで、これらのサブラクセーションが取り除かれ、頭痛が解消されます。

 
 


右の写真は頚椎を矯正しているところです。
(当院で採用している「施術テクニック」はこちら
 
 
但し、慢性の度合いにより、改善に時間がかかる場合があります。
慢性的な頭痛の症状がある方は、なるべく間隔を詰めて通院されることをお勧めします。
 
詳しい「施術の流れ」はこちらです。
 

お客様の体験談(「頭痛」編) 

当院に通われたお客様の体験談です。
どうか、「自分だけが悪いのでは?」とか「どうせ治らない
などとあきらめてしまわないで下さい。
 
初めは皆さん悪かったのですから。
他のお客様の声をお読みになって、どうか励みにして下さい。
きっと「自分も良くなるかも」と気持ちが前向きになるはずです。
 

介護の仕事をまだ続けるつもりなので、その後も月一回は先生のもとに通い、身体をちゃんとしてもらっています。

Y.I様 67歳 女性 介護職員 

私は67才になる介護職員です。30代の頃から月2、3回は偏頭痛がおきて、おまもりのためいつも薬を持ち歩いていました。
1年2ヶ月前のこと、それまでの偏頭痛とはちがう頭痛がおきるようになりました。身体の動きに伴って不快な痛みが頭の中を走り、せきやくしゃみの時はさらに強く痛みました。
二週間近くたってもいっこうによくなる気配がなく、やはり専門家に診てもらうべきだと思い始めました。そこで頭に浮かぶのは、以前娘夫婦が話していて、私にも「背中の痛みが取れるかもよ」とすすめてくれていた寺田先生のこと。その先生のところで治らない時は病院に行こうと決めて、初めて先生にお電話しました。
初めて先生の問診を受けましたが、何となく安心感を感じました。初めて受ける施術もリラックスできました。そしてその日から症状は和らぎ、一週間後の二回目にはすっかり痛みが消えてしまいました。そればかりか、30代からつづいていた偏頭痛もその日からおきなくなり、薬も一度も飲んでいません。
自分では気づかなかったけど姿勢がとても悪かったようで、先生がすぐになおして下さり、背中の痛みもつらかったけど今はまったく気にならなくなりました。
介護の仕事をまだ続けるつもりなので、その後も月一回は先生のもとに通い、身体をちゃんとしてもらっています。安心して仕事にがんばることができて、有効なお金の使い方をしていると思いますし、無駄な治療をしなくてすむので精神的にも時間的にも大変ありがたいことです。
頭痛になったおかげで先生の門をたたくことになり、健康への扉を開くことができました。先生とのご縁は私の今後の人生を左右するものです。とても感謝しています。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)

院長のコメント

こんなにも心のこもったメッセージをありがとうございました。長年悩まされていた頭痛だっただけに、それが1~2回の施術で改善されたことを私もとても嬉しく思っています。Y.Iさんは身体の定期的なメンテナンスの重要性に気付かれ、毎月1回は欠かさず当院に通われていることをいつも感心しています。Y.Iさんが少しでも元気で仕事を続けられるように、私も心をこめて施術にあたらせていただきますので、今後ともよろしくお願い致します。

「あら?私、頭痛なくなってる」毎日飲んでいた頭痛薬も今ではもうほとんど、いえ、まったく飲むことはありません。

小山 美穂 様 45歳 女性 主婦

「あら?私、頭痛なくなってる」
若い頃から20年以上続いていた頭痛が、気がつくとすっかりなくなっていたのです。
あんなに毎日毎日、頭痛に悩まされ、毎日飲んでいた頭痛薬も今ではもうほとんど、いえ、まったく飲むことはありません。
寺田カイロには4、5年くらい前からでしょうか、月に1度ですが毎月欠かさずに通っています。
初めの頃は、寺田カイロに来て、そろそろ1ヶ月という頃になると頭痛がしていました。ですから、寺田カイロに行かなくちゃと思いながら通っていましたが、2、3年前くらいからは、1ヶ月過ぎても頭痛がしなくなっていました。今では、もしかしたらこのまま寺田カイロに来なくても、もう頭痛はしないのでは、とも思うのですが、そこはやはり、月に1度はちゃんと寺田カイロに来て、寺田先生に体の調子を診てもらい、あるいは寺田先生のお優しいお話に癒され、頭痛だけでなく、体も心も調子良くなるために、今もこうして月に1度は必ず寺田カイロに来ています。
もし、長年、頭痛に悩まされている方がいらしたら、是非、寺田カイロに来て、寺田先生に診てもらってください。

(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)

院長のコメント

小山さん、素晴らしいメッセージをありがとうございます。
頭痛がなくなって本当に良かったですね。それも毎月欠かさず、月に1度のカイロ施術を受けておられるからですよ。
当院にお見えになられた当初は、第2頚椎が左後方へ強く回旋変位を起こしていました。これが小山さんの頭痛の直接の原因でした。最初の頃はこれを矯正しても矯正してもなかなか可動性が回復しなかったことを覚えています。
でも、根気強く通われたので、今ではすっかり正常な状態になられました。
これからも、この頚椎のゆがみの予防を含め、全身のメンテナンスのため、定期的にお越しくださいね。

やはり、てらだカイロプラクティック院しかない!!と改めて実感しました。

カワバタ 様 31歳 女性 主婦

寺田院長にお世話になるようになって、約6年経ちます。
こちらでお世話になるまでは、日々の不定愁訴と頭痛・腰痛などに悩まされていました。酷い時は嘔吐するほどの体調不良にどうしたものかと。
当時は体を動かす仕事をしており、マッサージを受けていましたが、効果の実感はありませんでした。
そんな時、てらだカイロプラクティック院に出会うことができました。
まず驚いたのが、1回1回効果の実感があることでした!
最初の効果として、頭痛が和らぎ、鎮痛剤とサヨナラできました。
腰痛も改善され、まるでパーツを取り替えて頂いたような気持ちになりました。

そして昨年、大隅に引越しをして、以前のように通うことができなくなりました。しかし、追突事故にあい、むち打ちに苦しんだ時も寺田先生に助けて頂きました。
事故後半年間、整形外科で集中的にリハビリを受けましたが、痛みに苦しめられる日々が続きました。距離的に鹿児島市までの通院に不安はありましたが、寺田院長は数回の施術で痛みをとって下さいました。半年間の苦しみがウソのようでした。
やはり、てらだカイロプラクティック院しかない!! と改めて実感しました。
痛みのない日々にして下さった寺田院長には感謝してもしきれないほどです。
これからも、よろしくお願いします。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)

院長のコメント

心のこもったメッセージをいただき、こちらこそありがとうございます。
そうですね。もう6年にもなるのですね。定期的に体のメンテナンスを怠らないカワバタさんにはとても感心します。やはり元々体を動かすお仕事をされていただけあって、健康に対する意識が人一倍強いのですね。
しかし、例の交通事故によるむち打ち症には随分悩まされていましたね。遠方より大変でしたが、よく頑張って通われましたね。カワバタさんの「良くなりたい!」という気持ちがあったからこそ、身体がそれに応えて改善してきたのですよ。本当に良かったですね。
またこれからも定期的にメンテナンスにおいでくださいね。こちらこそよろしくお願いします。

膝だけでなく頭痛や肩こりもかなり楽になりました。

R.F様 20代 女性 会社員

寺田先生に診て頂くようになって2年になります。
最初のきっかけは、病院に通ってもなかなか治らない膝の痛みのためでした。
初めての整体ということもあって不安もありましたが、治療の1回目から効果を実感できてびっくりしました。
 
しゃがむ動作に引っかかりを感じていたのが、治療前よりスムーズにできるようになったのです。
帰り道では文字通り「足どりが軽い」状態で「カイロってすごいな」と思いました。
それ以来、寺田先生にはずっとお世話になっています。
 
カイロを受けるようになって、膝だけでなく頭痛や肩こりもかなり楽になりました。
 
こちらに通いだして半年ほど経ち、いつも行っている美容院に行った時のことです。
そこの美容院では最後に軽くマッサージをしてくれるのですが、その時美容師さんに、
「最近、前より肩が柔らかくなりましたね!なにかしたんですか?」
と聞かれました。
 
自分でも肩こりが楽になったなぁと思ってはいたのですが、こうやって他人が気付くほど(美容師さんはわたしがカイロに通っていることを知らないのに)良くなったんだなと実感して嬉しかったです。
 
寺田先生は、患者がリラックスできるよう気遣って下さる方です。いつもニコニコした笑顔の先生に会うと、わたしはカイロでスッキリすると同時に、元気も分けてもらっています。
 
これからもずっとお世話になりたい先生です。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

嬉しいメセージをいただき、ありがとうございます。喜んでいただけて光栄です。
早いもので、来院されるようになってもう2年になるのですね。
いくつかの症状がありましたが、特に膝の痛みが取れるまでに、なかなか時間がかかってしまいました。このところ、ようやく良い調子をキープできるようになってきているようですね。
でも時々無理をして調子が崩れることもありますので、これからも身体の定期調整に当院を活用して下さいね。

今では肩こりも楽になり、とても感謝しております。

F.N様 40代 女性 製造業

長年、肩こり、首こりに悩まされてきました。
ひどいときは、頭痛、吐き気もありました。
デスクワークで長時間の坐り仕事や、日常の姿勢の悪さが原因だと思います。
肩こり解消法をいろいろと試してきましたが、効果はありませんでした。
 
最後の手段としてカイロプラクティックをと思いましたが、「でも、カイロプラクティックは痛いのでは?」という不安がありました。ところが実際は痛みもなく、帰りは姿勢も良くなり、今では肩こりも楽になり、とても感謝しております。ありがとうございました。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

精密部品を検査する仕事を、毎日長時間されているので、脊柱起立筋や僧帽筋の筋肉疲労で辛かったことと思います。
定期的に来院されていますが、決まった姿勢での仕事のためか歪むとすればほぼ同じところが歪み易いようです。
但し、初めの頃と比べると骨格も症状もかなり改善してきておられます。

定期的に治療して、健康を維持していきたいです。

F.M様 20代 女性 会社員

腰痛、頭痛、肩こりの悩みで、こちらの整体院に来ました。
1回目の治療から体が楽になりました。
回数を重ねていくたびに良くなっているのを実感しています。
背筋が伸びて、姿勢が良くなっていることに気づきました。
そして、自分でも姿勢を気をつけるようになってきています。
自分の意識も、より一層体調に気を配るようになって、健康のありがたさを感じます。
定期的に治療して、健康を維持していきたいです。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

頭痛と肩こりは、毎日のパソコン仕事によるもので、腰痛は月に2回、重いものを運ぶそうなのですが、それが原因で起こっていました。
もともとは姿勢も悪かったそうですが、当院に来られるようになってから気をつけているそうなので私もうれしく思います。
しかし、まだまだ改善の余地があります。もう少し頑張ってますます健康になりましょう。

定期的に治療を受けるようになってから、驚くほど楽になりました。

S.U様 20代 女性 ブティック勤務

私は猫背がひどくて、頭痛、肩こりに悩まされ、つらい毎日を送っていました。
先生に出会って定期的に治療を受けるようになってから、驚くほど楽になりました。
姿勢も意識していても以前はきれいに立つことができなかったのですが、治療後は自然ときれいな姿勢を維持することができ、毎日がとても楽に過ごせるようになりました。
先生と出合って本当に良かったと思います。
 
私は1ヶ月に一度のペースで定期的に治療しています。
仕事で疲れが溜まったとき治療を受けるととても楽になりますよ。
先生これからもよろしくお願いします。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

この方の場合、頭痛も肩こりも「猫背」が原因でした。
背が高くて立ち仕事なので、どうしてもうつむくような姿勢になってしまうようです。
猫背による頚椎のストレート化と上部胸椎の後方変位を矯正していくことで、徐々に姿勢と症状が改善してきました。
健康に対する意識も高くなってきていますね。
これからも定期的なケアを心掛けて下さい。

骨盤矯正をしてもらった結果、すぐに子供を授かりました。

T.M様 20代 女性 専業主婦

私は、以前からもの凄い猫背で、7月に挙式を控えていたことから、「結婚式までにこの姿勢を何とかしたいなぁ」と悩んでいたのですが、そんな時に雑誌で当院を知りました。
 
最初は、「どうしようか。本当に治るのかなぁ?」と思いましたが、思い切って整体治療を受けてみることにしました。
 
通院を始めて1ヶ月が経ち、今まで本当に悪かった姿勢がわずか1ヶ月で大分良くなり、今となっては「本当に行って良かった」と思っています。
 
実は私は20代なのですが、住んでいる5階のアパートの階段を1日1回以上登り降りすると、途中で立ちくらみを起こしたり、朝主人を見送った後は一眠りしないと身体がきついなど、姿勢が悪い影響なのか、とても20代とは思えないほど体力がありませんでした。
 
しかし、先生の整体治療を受けてから身体が嘘のように軽くなり、一眠りしなくても家事ができるようになり、今まで悩んでいた肩こりや偏頭痛も嘘のようになくなり、とても快適な生活を送れるようになりました。
 
正直、以前は自分の姿勢に自信がなかったのですが、整体治療のお陰で自分に自信がつき、7月の挙式に望めます。
 
また、結婚してからなかなか子供が出来ずに心配していたのですが、骨盤矯正をしてもらった結果、すぐに子供を授かりました。
 
本当に、先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

とても嬉しいメッセージを下さり、ありがとうございました。
また、ご懐妊おめでとうございます。本当に良かったですね。
1ヶ月間、週1~2回ペースで根気強く通院を続けた努力が実りましたね。
本当に姿勢が良くなり、もう猫背だった頃のイメージがありません。
7月の挙式が楽しみですね。自信を持って堂々と臨んで下さい。

この痛みが消えるなら、500万円払ってもいい!

M.N様 30代 女性 会社員

10年以上前からの肩こりで、マッサージや針で乗り越えてはいたもののすっきりすることはなく、やはり翌日にはまた違和感があり、頭痛がひどくなると市販の薬を服用し回避していました。正直こんなものなんだ・・・とあきらめていました。
 
ところが!!鹿児島に転勤になり、地元で通っていたマッサージにも行けなくなり、頭痛、歯痛、しびれが出て、勿論薬を服用しても効かず、たまたま通りかかった鹿児島中央整体院(てらだカイロプラクティック院)のインターホンを押しました!これが、大げさでなく、私の人生を変える出会いになりました。
 
出産と日常の姿勢の悪さから骨盤は歪みまくり、骨のずれから頭痛等の症状が出ていたとはびっくりです。
 
それに患部に直接施すのではなく、あらゆる要因を探り、1つ1つ矯正していただき、本当に不思議な程、何もなかったような状態になったのです!!
 
勿論、自身も普段の姿勢に気をかけ、定期的に行くべきなのでしょうが・・・。
なにしろ、“もとから治す”を実践して下さるので、長く、いい状態が続くので ついつい・・・。
これからは、ひどくなってからの駆け込み寺でなく、常に自分を良い状態にしておく為の場所として定期的に診て頂きたいと思っています。
 
本当に院長に出会えて良かったです。
これからも心身ともに健康になるようよろしくお願いします!
 
最後に・・・この痛みが消えるなら、500万円払ってもいいと思ってました。
そんな大金払わなくて、こんなに幸せな日々が続くなんて、ラッキーです♪
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

手技療法家冥利に尽きるというのが正直な気持ちですが、こんなに褒めていただくと却って身の引き締まる思いがします。
全てのクライアントさんが、この方のように劇的に効果が出るというわけではありませんので、「ますます精進せねば!!」と自分を奮い立たせたくなる気持ちにもなります。

それはさておき、長年悩んでいた痛みが楽になって本当に良かったですね。
これからもぜひ、定期的に身体のメンテナンスにお越し下さい。
こんなに長いメッセージを書いて下さり、とても嬉しく思います。ありがとうございました。

今では80~90%満足できる状態です。

S.O様 50代 男性 会社経営

私は52歳の男性です。
20数年前、首を痛めてしまい、明らかに悪かったところは治ったのですが、季節の変わり目や低気圧の接近時など、説明のつかない様な不定愁訴に見舞われていました。
 
それからは「良いとされるモノ・事」にもチャレンジしましたが、長続きしません。身体は1ヶ所でも不具合があると、連鎖して他の不具合を引き出してしまうようです。(首の痛み、頭痛、肩こり、腰痛・・・)
 
10数年前にもまた首を痛めてしまい、不定愁訴が強くなり、病院に行っても解決されず。何か良くなる方法はないかとパソコンで調べている時に『鹿児島中央整体院(てらだカイロプラクティック院)』のホームページをみつけ、正直「最後の賭け」のつもりで半信半疑ながら予約し治療を始めました。
 
院長と打ち合わせながら、週1回通院をしばらく続け、後は調子によって間隔を決めています。
今では80~90%満足できる状態です。
 
「罹患してから時間が経っているのでそう簡単には完治しないでしょうが、必ず良くなると信じ根気強く治療する」と決めています。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

20数年前、最初に首を痛めてから現在まで、なかなか良い治療法と出会えずつらい思いをしてこられたようです。

20数年という歳月が経っているので、改善には時間がかかるということを、ご本人もよく理解されていたので、こちらも施術計画を立てやすかったです。

会社経営という重圧と多忙にもかかわらず、本当に熱心に通われています。
現在かなり状態が良くなっていますが、それはなにより『良くなりたい』という気持ちがあってこその結果だと思います。本当に良かったですね。

肩こり・頭痛・生理痛の症状が良くなりました。

R.K様 30代 女性 公務員

定期的に受けるようになってから、肩こり・頭痛・生理痛の症状が良くなりました。
今は、3~4週間くらいの間隔で通っていますが、できれば回数を増やしたいと思っています。
親しみやすい先生です。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

当院で定期的に矯正を受けておられますし、ジムで適度な運動もなさっているので、いつも感心しています。体の調子は全体的に良好だと思います。
但し、仕事柄パソコンが多いので、背中が硬くなりやすいですね。
これからも姿勢に気をつけて、背中が丸くならないようにしましょう。

てらだカイロプラクティック院のご案内

住      所:
〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町20-11-3F
アクセス:
JR鹿児島中央駅、アミュプラザより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
099-258-8021
受付時間:
午前 10:00~13:00
午後 15:00~19:00
定休日:
日曜日・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ