JR鹿児島中央駅より徒歩1分、痛みの根本原因から取り除く整体院です。

てらだカイロプラクティック院


腰痛

腰が重くて、朝起きるのに時間がかかる。」
yotu1.jpg
 
腰が痛くて、顔を洗うのが辛い。」
 
仕事での長時間の運転が、腰にこたえる。」
 
ちょっと長く歩くと、腰が重くなってくる。」
 
腰が痛くて長時間立っていられない。」
 
このようなつらい経験はありませんか?
私はあります(笑)。
 
私ももともと腰痛持ちでした。
実は、上に挙げたいくつかの症状は、すべて昔の私の症状です。
今はもうなんともありません。
 
私の腰痛を楽にしてくれたのは、もちろんカイロプラクティックでした。
 
あなたも、腰痛で生活や仕事に支障はありませんか?
本当につらいですよね。腰痛の症状って。経験者だから分かりますよ。
 
腰痛があるというだけで、気分が重くなります。
ああ、今日もこんな腰の状態で仕事をしなければならないのか。
と余計な心配をしなければならなくなります。
 
仕事によっては、さらに腰痛を悪化させてしまうことも考えられます。
 
では、腰にどのような問題が起こっているのでしょう。
いくつかの原因が考えられます。
  1. 腰の関節のゆがみ
  2. 椎間板の異常
  3. 筋肉の過剰な収縮
  4. 筋膜の損傷
  5. 腰の靭帯の捻挫
  6. 椎間板ヘルニア
  7. 骨盤のゆがみ
他にもありますが、大まかにはこのような原因が挙げられます。
 
当然ですが、原因によって施術の仕方が変わります。
でも、原因さえ分かれば施術は難しくありません。
 
病院に行かれた方もいらっしゃるでしょう。
病院でレントゲンやMRIでは異常が分からない腰痛の施術ほど私の得意とするところです。
 
どうか、定評ある当院の腰痛施術で良くなって、
仕事や遊びを存分に楽しんで下さい。 
 

腰痛対策 

yotu2.jpg
腰痛で最も多いのは、悪い坐り方からくる腰痛です。
ソファや座椅子に長時間坐ったり、車の運転やデスクワークなどで腰を丸くして坐ることで簡単に腰痛になってしまいます。長時間の「体育坐り」も同様で腰が丸くなる坐り方です。
 
このように腰を丸くして坐ると腰椎に負荷がかかり過ぎるので、腰の関節を守るために、筋肉を強く収縮させようと神経系を介して脳から命令が送られます。
この姿勢を改めない限りいつまでも筋肉の過収縮は続きます。
 
このように持続的に筋肉を収縮させていると、どうなるのでしょうか?
血液は心臓だけで循環しているわけではありません。
筋肉の収縮や弛緩によるポンプ作用も血液の循環を手伝っています。
ですから筋肉が硬いままだとやがて血行不良になります。
筋肉への酸素の供給が不足するわけです。
 
さらに、血行が悪いので老廃物(乳酸や発痛物質などの代謝産物)が筋肉から出て行かずにそこに溜まってしまいます。
 
老廃物の中には、皆さんよくご存知の乳酸だけでなく、痛みを引き起こすプロスタグランジンなどの発痛物質も含まれています。
この発痛物質が溜まると、筋肉を指などで押したときに痛みが出ます。
ひどくなると、「触らなくても立てないくらい痛い」という状態にまで発展する場合もあります。
 
痛みがあると、筋肉は「筋性防御」といってより硬く収縮してしまうという反応を起こします。
この収縮によりさらに老廃物が発生し、ますます痛みがひどくなります。
痛みがひどくなるから、筋肉はさらに筋性防御によって、ますます硬くなってしまいます。
このようにして、「痛みの悪循環」がいつまでも続くことになるのです。
 
yotu3.gif

腰痛対策①

両足を前に伸ばして坐り、前屈のストレッチをする。
リズミカルなストレッチではなく、気持ちのいいところで止める(30~60秒)のがポイント。
これを1日に3~5回繰り返す。
オーソドックスなストレッチですが、これは効果的です。
 

腰痛対策②

坐り仕事の人は、クッションかバスタオルを丸めたものを腰に当てて、背もたれに背中をつけて坐る。
お尻はできるだけ後ろに下がれるだけ下がったほうが良い。
 

腰痛対策③

長時間、同じ姿勢でいるのを避け、こまめに姿勢を変える。
ラジオ体操を日に2~3回行うのも良い。
 
 
○今回ご紹介したような、筋肉の疲労による腰痛にはシップは向きません。シップを張るなら、温シップがいいでしょう。
 
○シャワーではなく、夜のうちに湯船にじっくりつかりましょう。 筋肉だけでなく、内臓の疲れも取れます。特に朝、シャワーを浴びる人は、内臓が効率よく機能できません。
 
○もし、朝起きて「腰の痛みでなかなか起きられないが、動いていると痛みが引いてくる」という方は間違いなく慢性の腰痛です。放っておくと完治しなくなりますので早めに整体/カイロ施術をお受け下さい。
    
これらの「腰痛対策」を試されても改善が見られない方は、かなり慢性化しているか、骨盤や腰椎にサブラクセーションが起こっている可能性があります。
 
当院でカイロ(整体)施術を受けられることをお勧めします。
施術の流れは下記の通りです。
 
 
関連記事
骨盤のゆがみ
坐骨神経痛
腰椎分離症
忘年会と腰痛
デスクワークと腰痛
ぎっくり腰
 

腰痛の施術 

yotu4.jpg
腰痛の原因は様々なので、全ての原因に対する施術方法を述べることはできませんが、最も多いのは腰椎、仙腸関節のサブラクセーションです。
 
これらの関節がサブラクセーションを起こすと神経伝達に異常が起こり、脊柱起立筋の過収縮や血行不良が生じ、腰痛の症状が出てきます。
 
右の写真は、胸腰椎の可動域の検査をしているところです。
 
カイロ(整体)矯正をすることで、これらのサブラク腰椎の矯正セーションが取り除かれ、腰痛が解消されます。
 
右の写真は腰椎を矯正しているところです。
(当院で採用している「施術テクニック」はこちら
 
但し、慢性の度合いにより、改善に時間がかかる場合があります。
慢性的な腰痛の症状がある方は、なるべく間隔を詰めて施術に通われることをお勧めします。
詳しい「施術の流れ」はこちらです。
 

お客様の体験談(「腰痛」編) 

当院に通われたお客様の体験談です。
どうか、「自分だけが悪いのでは?」とか「どうせ治らない
などとあきらめてしまわないで下さい。
 
初めはみんな悪かったのですから。
他のお客様の声をお読みになって、どうか励みにして下さい。
きっと「自分も良くなるかも」と気持ちが前向きになるはずです。
 

整形外科の先生に、「手術しかないですね。」と言われ・・・。

西田 妙子 様 57歳 女性 会社役員

「すべり症」と診断を受けたのが8年程前。
整体(気功)を受けた直後、ひどい腰痛と左下肢のしびれで、このまま歩けなくなるのではないかと思うほど。整形外科の先生から、「手術しかないですね。」と言われたのでした。
それからは、腰痛に関する事を本やインターネットで調べ、針灸・ジム(体幹強化)などで、しびれや痛みも軽減し、このまま治っていくかと思っていたのですが、それ以上よくならなくて、インターネットで以前より気になっていたカイロの文字に目が留まり、先生にお願いしたのです。
すると、どうでしょう!!ほんとに優しい施術で、少しずつ骨の歪みを整えて下さり、骨盤の矯正をしてもらい、それだけで痛みがなくなっているではありませんか。
ほんとに不思議な感覚に、体の歪みだけでなく、先生にお会いするだけで心もまっすぐ歪みを取っていただいた気分になるほどです(笑)。
でも、日常の悪い姿勢などで痛みが出てくることもあり、そのたびに矯正していただいて、本当にありがたく思っております。
今後も、ずっとお世話になっていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)

院長のコメント

嬉しいメッセージをいただき、ありがとうございます。
私と同業である整体の先生の施術によって腰痛が悪化し、「腰椎すべり症」になってしまわれたことをとても残念に思いますし、長い間、本当に辛い思いをされましたね。
すべり症は、骨の一部が連続性を絶たれた状態ですので、すべり症そのものを治すことはできませんが、痛みをいかにして軽減させるかに重点を置いて施術させていただきました。
西田さんご本人も体幹強化のためのトレーニングを続けておられますし、当初は毎週来院されていました。その努力が実り、随分痛みが軽減されたようです。
そして現在でもメンテナンスのため2週に1度、来院されています。
人生の先輩である西田さんには、いつもいろいろと教えていただき、頼りにさせていただいております。こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

こちらで1回施術してもらったら、次の日にはウソのように腰痛が消えていて・・・

Y.Y様 30代 女性 公務員

6才(男)、3才(女)の子供を持つ母です。
長男を出産してから腰痛が始まり、長女を出産後はさらにひどくなり、特に朝、布団から起きるのがとてもつらいでした。
 
けれど、こちらで1回施術してもらったら、次の日にはウソのように腰痛が消えていて、本当に驚いてしまいました。
 
これからもよろしくお願いします。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

腰椎全体に側弯がみられ、特に第4腰椎に強いゆがみがありました。
の第4腰椎のサブラクサーションが、Y・Yさんの腰痛のメインの原因です。
この第4腰椎を矯正すると、随分と痛みが軽減したようです。
ただ、現在でも車を運転して、遠方まで往復、通勤されているので、ゆがみが元に戻ろうとする傾向が残っているようです。
もうしばらく、矯正を繰り返すと、腰椎も正常な位置で安定してくるでしょう。

今までの痛みが嘘のように取れてきて、とても感動しました。

副島進太郎 様 20代 男性 会社員

私は通院して約3年になりますが、現在本当に体調が良く、快適に日常生活を送っています。
以前は腰痛が酷く、どの治療を試みても効果を得られませんでした。しかし、寺田先生に出会って治療をして頂いて、歪みを少しずつ矯正していくうちに、今までの痛みが嘘のように取れてきて、とても感動しました。
 
又、腰痛とは別の症状で、足が痺れた時も先生に診て頂き、翌朝には数日の不安が全て消える程、元の状態に戻っていました。
 
今では、1~2ヶ月に1回のペースで治療を受けていますが、とても姿勢も良い状態を保つことができています。治療する機会を通じて無意識に行っていた悪い癖も発見する事ができて、日常生活に対する意識も変りました。皆さんも是非一度、不安を抱える人は来院してみて下さい。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

副島君は、元々健康に対する意識が高く、性格も素直なので、私がアドバイスすることを本当によく守ってくれて、順調に良くなられました。
健康に対する意識が高かったとはいえ、初めの頃は知らずに良くない姿勢をとったり、骨を鳴らしたりしていたようです。もちろん今ではそのようなことはしていません。
現在ではメンテナンス的に1~2ヶ月に1回程度来院され、良い状態を保っておられます。

寺田さんに治療をしてもらってからは、一度もギックリ腰になりません。

T.Y様 40代 男性 会社経営

ここ10年ほど腰痛に悩まされていました。字の如く身体の要である腰に痛みがあると、日々の仕事にとても支障を来たしていました。昨年から月に2~3回、中央整体院(てらだカイロプラクティック院)の寺田さんに治療をしてもらってからは、一度もギックリ腰になりません。たまに痛い日があってもスグに治ってしまいます。本当に助かっています。
 感謝!
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

仕事でパソコンを使うことがとても多い方で、とにかく腰を丸くして坐るくせが強かったですね。腰椎の歪み+脊髄神経の圧迫+筋肉の硬直が同時に起こっていました。
坐るときはバスタオルを丸めたものを腰椎のところに当てて坐ることをオススメします。

今では後遺症に悩まされることもなく、頑張って通院して良かったと思っています。

S.H様 30代 女性 事務職

16年前交通事故に遭い、それからずっと後遺症で腰痛とむち打ち症に悩まされてきました。今から3年ほど前からこちらに通院しているのですが、今では後遺症に悩まされることもなく、頑張って通院して良かったと思っています。
後は、けんしょう炎の痛みが取れるよう定期的に通院し、治療したいと思います。
先生、これからもよろしくお願いします。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

事故の後遺症による腰痛・頭痛・吐き気・首の痛みは、頑張って通院されたので本当に良くなられました。
現在でも、ご主人と始められた新しい仕事で、毎日パソコンを使うので、それによる肩の疲労と、楽器の演奏による手首のけんしょう炎の施術でメンテナンス的に通院されています。

定期的に治療して、健康を維持していきたいです。

F.M様 20代 女性 会社員

腰痛、頭痛、肩こりの悩みで、こちらの整体院に来ました。
1回目の治療から体が楽になりました。
回数を重ねていくたびに良くなっているのを実感しています。
背筋が伸びて、姿勢が良くなっていることに気づきました。
そして、自分でも姿勢を気をつけるようになってきています。
自分の意識も、より一層体調に気を配るようになって、健康のありがたさを感じます。
定期的に治療して、健康を維持していきたいです。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

頭痛と肩こりは、毎日のパソコン仕事によるもので、腰痛は月に2回、重いものを運ぶそうなのですが、それが原因で起こっていました。
もともとは姿勢も悪かったそうですが、当院に来られるようになってから気をつけているそうなので私もうれしく思います。
しかし、まだまだ改善の余地があります。もう少し頑張ってますます健康になりましょう。

健康になりたい方。自分の体をもっと大切にしたい方。絶対にお勧めです。

F.O様 50代 女性 専業主婦

側弯症に悩むこと40年。さらに、肩こり、腰痛、膝の痛み。
そんな時 たまたま見かけた寺田先生のホームページ。
たいして効果も期待しないまま施術を受けた私。
帰る時の体と心の爽快感。先生の人柄の良さと丁寧なカウンセリング、施術。
 
行ってみて本当に良かった。
健康になりたい方。自分の体をもっと大切にしたい方。絶対にお勧めです。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

以前、過酷な仕事をされていたのが諸々の原因のようですが、だからこそ熱心に通院され、施術中も「本当に良くなりたい!」という気持ちがヒシヒシと伝わってきます。
そのような気持ちがあるからこそ、全ての症状が少しずつですが良くなってきているようです。

かわいいお嬢さんお二人をご紹介して下さってありがとうございました。
ご紹介なので、「何が何でも効果を出さなくては!」という良い意味でのプレッシャーを自分に課して施術をさせていただきました。

嬉しいコメント、本当にありがとうございます。とても励みになります。

肩こりも腰痛も随分良くなり、今では抱っこも苦ではありません。

K.K様 30代 女性 専業主婦

2008年7月に出産し、現在6ヶ月の男の子のママです。
以前から肩こり、腰痛を持っており、今までも「ぎっくり腰」を3回ほど経験しています。
 
妊娠した時に、また腰が痛くなるのではないかと気になっていたのですが、それほど痛くはなりませんでした。
 
しかし出産後、子供の月齢が進むにつれ、中腰でのオムツ替え、抱っこなど、毎日の子供のお世話で腰への負担が大きくなり、夜泣いていてもすぐ起きれなかったり、抱っこすることさえ億劫になっていました。
 
知り合いに紹介してもらい、こちらに伺うようになってからは、肩こりも腰痛も随分良くなり、今では抱っこも苦ではありません。(かわいい我が子なので、できるだけ抱っこしてあげたいです!)
 
いつもお話もよく聞いてくださり、一人一人に合った形で施術してくださるので、とても信頼しています。
 
今までは少し良くなると通わなくなっていたのですが、きちんと治すため、メンテナンスのため、定期的に通いたいと思います。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

初めてお見えになったときは、かなり痛みが強く、軽減させるのにちょっと手こずりましたね。それだけ慢性化していたようです。
長年の腰痛持ちですが、ご本人も今回は本気で良くなりたいと思ってらっしゃるようです。
それだけ真剣に通っておられます。

随分良くなってきてはいますが、慢性の腰痛の原因を根絶するためにはもうしばらくの通院が
必要となるでしょう。ぜひ、定期的にお越しいただきたいと思います。

身体はもちろんのこと、心も癒してもらっています。

T.M様 30代 女性 看護師

長年、猫背、腰痛、あごのゆがみに悩まされていましたが、先生の施術で身体がとても楽になりました。
通い始めて2年になりますが、身体はもちろんのこと、心も癒してもらっています。
いつもありがとうございます。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

看護師というハードなお仕事をされているので、定期的なメンテナンスのため通われています。
仕事柄、どうしても前傾になりがちなので、できるだけ意識して姿勢に気をつけておられます。
疲れが溜まると特に腰に痛みが出やすいようです。

矯正してもまだ痛みが残っている場合は少し間隔を詰めて施術を受けられることをお勧めします。

十数年前から腰の痛みが減りました。

K.N様 30代 女性 警備員

十数年前から腰痛症になり、今まで色々な整形外科・整骨院等に通院し治療をしましたが、症状が完全になくなるということはありませんでした。
こちらに通院するようになって、約1年半ほど経過しますが、以前に比べて痛みが減りました。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

1年半以上、1~2週間ペースで定期的に来院されています。
初めの頃は、腰痛と猫背がひどかったですが、今ではほとんど痛みもありません。
昔は猫背だったとは思えないくらい姿勢も良くなっています。

仕事(立仕事)がかなりハードなので、今では主に疲労回復とメンテナンスで通院されています。

てらだカイロプラクティック院のご案内

住      所:
〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町20-11-3F
アクセス:
JR鹿児島中央駅、アミュプラザより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
099-258-8021
受付時間:
午前 10:00~13:00
午後 15:00~19:00
定休日:
日曜日・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ