JR鹿児島中央駅より徒歩1分、痛みの根本原因から取り除く整体院です。

てらだカイロプラクティック院


肩こり

「毎日のパソコン仕事で、肩こりがつらい。」
katakori4.jpg
「仕事の途中で、無意識に肩を揉んでいる自分に気づいた。」
「マッサージに行ったが、次の日にはもう元に戻っていた。」
「肩こりがひどくて、頭痛吐き気までするようになってきた。」
「最近は、朝起きたときから肩が重い。」
 
あなたも、このように肩こりで悩んでいますか?
特に仕事で毎日パソコンをしているOLさんは、「肩こりは宿命といってもいいかも知れませんね。
 
ちなみに、肩こりはマッサージしても治りません。
マッサージが悪いとは言いませんが、根本的な解決にはなりません。
マッサージを受けられる方は、あくまでもリラックスを目的にして下さい。
 
肩こりは揉んで治すのではなく、原因を取り除いて治すものです。
 
当然、肩こりにも原因があります。
肩こりの人は、体にどのような異常が起こっているのかといいますと、
 
  1. 頚椎の歪み
  2. 胸椎の歪み
  3. 肩甲骨の歪み
  4. 鎖骨の歪み
  5. 肋骨の歪み
  6. 筋肉の過剰な収縮
  7. 筋膜の短縮
などが考えられます。
 
ですから、このような異常を放っておいて、揉んだところで改善しないのは当然です。
それぞれの原因によって適切な施術を行う必要があるからです。
実際には、複数の原因が同時に存在しているケースがほとんどです。
 
てらだカイロプラクティック院では、あなたの肩こりの原因をお教えします。
そして原因を取り除く施術を行います。
さらに、日常であなたが気をつけるべきアドバイスも致します。
 
あなたが、肩こりと決別したいのなら、早いほうがいいですよ。
 
今までずっと悩んできたけど、「もう肩こりに悩まなくてもいい。」
そんな毎日が来たら、うれしいと思いませんか?
 
きっと仕事がはかどって、笑顔も増えて、楽しくなりますよ。
 
仕事が出来て、輝いている女性ってかっこいいですよね。
 

肩こり対策 

パソコンや携帯電話(スマートフォン)、ゲーム機の普及で、肩こりを訴える方が急激に増えています。
肩こりは現代病を代表する疾患のひとつですよね。
 
肩こりの原因としては、
  1. 長時間の悪い姿勢でのデスクワークや運転
  2. パソコン入力作業
  3. 長時間のゲーム
  4. 眼精疲労
  5. 横向きに横たわって手枕をする(テレビを見るときなど)
  6. 肩を強くもむ
  7. 精神的ストレス
などが挙げられますが、ほとんどが頭痛の原因と共通します。
katakori.gif
 (詳しくは「頭痛対策」を参照)
 
仕事上どうしても仕方のない人もいますが、これらのあまり好ましくない日常の習慣により、身体にどのような問題が起こるのかといいますと、原因によって色々ありますが、

頚椎(首の骨)のゆがみ
胸椎(背中の骨)のゆがみ
肩甲骨のゆがみ
肋骨のゆがみ
内臓の機能低下

などが起こります。
 
これらの異常から肩周辺の筋肉、主に僧帽筋(右図)や脊柱起立筋に過剰なストレスがかかって「肩こり」になってしまうのです。
katakori2.gif
 





 

肩こり対策①

夜寝る前に、仰向けになり両手で「万歳」をして完全に脱力。
5分くらいその状態を保つ。
胸が開いて気持ちのいいところが最適な位置です。
簡単なので早速試してみては?
 

肩こり対策②

ラジオ体操を日に2~3回行う。
時間がない人も朝と夜1回ずつ行って下さい。
ラジオ体操をずっとやっていなかった人は初めは肩の筋肉が痛くなるかもしれませんが、続けていけば少しずつ血行が良くなりほぐれてきます。
ゆっくり大きな動作で行いましょう。
 

肩こり対策③

仕事の合間にもぜひやって欲しいのが僧帽筋を伸ばすストレッチです。
首を横にゆっくり傾けていきます。
傾ける側の手でやさしく頭を引っ張るようにして、気持ちのいいところで20~30秒止める。これを左右、日に3~5回ずつ行う。
 

肩こり対策④

泳げる人はぜひ水泳をやって下さい。
非常に効果的です。
1回300~1,000mくらいを目安に、週に2回程度はやってみて下さい。
ゆっくりと大きなフォームで泳ぐのが大事です。
 

肩こりは、筋肉を軽くさする程度ならいいですが、決して強くもまないで下さい。
筋肉の線維が痛んで、疲労しやすい筋肉に置き換わっていきます。
余計にこりやすくなってしまいます。
 
これらの「肩こり対策」を試されても改善が見られない方は、かなり慢性化しているか、背骨にサブラクセーションが起こっている可能性があります。当院でカイロ(整体)施術を受けられることをお勧めします。
 
施術の流れは下記の通りです。
 
関連記事
 

肩こりの施術

肩こりの原因は様々なので、全ての原因に対する施術方法を述べることはできませんが、最も多いのは胸椎(背骨)、肋骨、頚椎(首の骨)のサブラクセーションです。
 
katakori3.jpg
これらの関節がサブラクセーションを起こすと神経伝達に異常が起こり、僧帽筋の過収縮や血行不良が生じ、肩こりの症状が出てきます。
 
右の写真は、僧帽筋のトーヌス(緊張度)を触診しているところです。
 
 
 
 




adjust1.jpgカイロ(整体)施術で矯正することで、これらのサブラクセーションが取り除かれ、肩こりが解消されます。
 
右の写真は胸椎を矯正しているところです。
(当院で採用している「施術テクニック」はこちら
 
但し、慢性の度合いにより、改善に時間がかかる場合があります。
慢性的な肩こりの症状がある方は、なるべく間隔を詰めて通院されることをお勧めします。
詳しい「施術の流れ」はこちらです。
 

お客様の体験談(「肩こり」編) 

当院に通われたお客様の体験談です。
どうか、「自分だけが悪いのでは?」とか「どうせ治らない
などとあきらめてしまわないで下さい。
 
初めはみんな悪かったのですから。
他のお客様の声をお読みになって、どうか励みにして下さい。
きっと「自分も良くなるかも」と気持ちが前向きになるはずです。
 

膝だけでなく頭痛や肩こりもかなり楽になりました。

R.F様 20代 女性 会社員

寺田先生に診て頂くようになって2年になります。
最初のきっかけは、病院に通ってもなかなか治らない膝の痛みのためでした。
初めての整体ということもあって不安もありましたが、治療の1回目から効果を実感できてびっくりしました。
 
しゃがむ動作に引っかかりを感じていたのが、治療前よりスムーズにできるようになったのです。
帰り道では文字通り「足どりが軽い」状態で「カイロってすごいな」と思いました。
それ以来、寺田先生にはずっとお世話になっています。
 
カイロを受けるようになって、膝だけでなく頭痛や肩こりもかなり楽になりました。
 
こちらに通いだして半年ほど経ち、いつも行っている美容院に行った時のことです。
そこの美容院では最後に軽くマッサージをしてくれるのですが、その時美容師さんに、
「最近、前より肩が柔らかくなりましたね!なにかしたんですか?」
と聞かれました。
 
自分でも肩こりが楽になったなぁと思ってはいたのですが、こうやって他人が気付くほど(美容師さんはわたしがカイロに通っていることを知らないのに)良くなったんだなと実感して嬉しかったです。
 
寺田先生は、患者がリラックスできるよう気遣って下さる方です。いつもニコニコした笑顔の先生に会うと、わたし はカイロでスッキリすると同時に、元気も分けてもらって います。
 
これからもずっとお世話になりたい先生です。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

嬉しいメセージをいただき、ありがとうございます。喜んでいただけて光栄です。
早いもので、来院されるようになってもう2年になるので すね。
いくつかの症状がありましたが、特に膝の痛みが取れるまでに、なかなか時間がかかってしまいました。このところ 、ようやく良い調子をキープできるようになってきているようですね。
でも時々無理をして調子が崩れることもありますので、これからも身体の定期調整に当院を活用して下さいね。

今では肩こりも楽になり、とても感謝しております。

F.N様 40代 女性 製造業

長年、肩こり、首こりに悩まされてきました。
ひどいときは、頭痛、吐き気もありました。
デスクワークで長時間の坐り仕事や、日常の姿勢の悪さが原因だと思います。
肩こり解消法をいろいろと試してきましたが、効果はありませんでした。
 
最後の手段としてカイロプラクティックをと思いましたが、「でも、カイロプラクティックは痛いのでは?」という不安がありました。ところが実際は痛みもなく、帰りは姿勢も良くなり、今では肩こりも楽になり、とても感謝しております。ありがとうございました。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

精密部品を検査する仕事を、毎日長時間されているので、脊柱起立筋や僧帽筋の筋肉疲労で辛かったことと思います 。
定期的に来院されていますが、決まった姿勢での仕事のためか歪むとすればほぼ同じところが歪み易いようです。
但し、初めの頃と比べると骨格も症状もかなり改善してきておられます。

定期的に治療して、健康を維持していきたいです。

F.M様 20代 女性 会社員

腰痛、頭痛、肩こりの悩みで、こちらの整体院に来ました 。
1回目の治療から体が楽になりました。
回数を重ねていくたびに良くなっているのを実感していま す。
背筋が伸びて、姿勢が良くなっていることに気づきました 。
そして、自分でも姿勢を気をつけるようになってきています。
自分の意識も、より一層体調に気を配るようになって、健康のありがたさを感じます。
定期的に治療して、健康を維持していきたいです。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

頭痛と肩こりは、毎日のパソコン仕事によるもので、腰痛は月に2回、重いものを運ぶそうなのですが、それが原因で起こっていました。
もともとは姿勢も悪かったそうですが、当院に来られるようになってから気をつけているそうなので私もうれしく思 います。
しかし、まだまだ改善の余地があります。もう少し頑張ってますます健康になりましょう。

定期的に治療を受けるようになってから、驚くほど楽になりました。

S.U様 20代 女性 ブティック勤務

私は猫背がひどくて、頭痛、肩こりに悩まされ、つらい毎日を送っていました。
先生に出会って定期的に治療を受けるようになってから、驚くほど楽になりました。
姿勢も意識していても以前はきれいに立つことができなかったのですが、治療後は自然ときれいな姿勢を維持することができ、毎日がとても楽に過ごせるようになりました。
先生と出合って本当に良かったと思います。
 
私は1ヶ月に一度のペースで定期的に治療しています。
仕事で疲れが溜まったとき治療を受けるととても楽になりますよ。
先生これからもよろしくお願いします。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

この方の場合、頭痛も肩こりも「猫背」が原因でした。
背が高くて立ち仕事なので、どうしてもうつむくような姿勢になってしまうようです。
猫背による頚椎のストレート化と上部胸椎の後方変位を矯正していくことで、徐々に姿勢と症状が改善してきました 。
健康に対する意識も高くなってきていますね。
これからも定期的なケアを心掛けて下さい。

骨盤矯正をしてもらった結果、すぐに子供を授かりま した。

T.M様 20代 女性 専業主婦

私は、以前からもの凄い猫背で、7月に挙式を控えていたことから、「結婚式までにこの姿勢を何とかしたいなぁ」と悩んでいたのですが、そんな時に雑誌で当院を知りまし た。
 
最初は、「どうしようか。本当に治るのかなぁ?」と思いましたが、思い切って整体治療を受けてみることにしまし た。
 
通院を始めて1ヶ月が経ち、今まで本当に悪かった姿勢がわずか1ヶ月で大分良くなり、今となっては「本当に行って良かった」と思っています。
 
実は私は20代なのですが、住んでいる5階のアパートの階段を1日1回以上登り降りすると、途中で立ちくらみを起こしたり、朝主人を見送った後は一眠りしないと身体がきついなど、姿勢が悪い影響なのか、とても20代とは思えないほど体力がありませんでした。
 
しかし、先生の整体治療を受けてから身体が嘘のように軽くなり、一眠りしなくても家事ができるようになり、今まで悩んでいた肩こりや偏頭痛も嘘のようになくなり、とても快適な生活を送れるようになりました。
 
正直、以前は自分の姿勢に自信がなかったのですが、整体治療のお陰で自分に自信がつき、7月の挙式に望めます。
 
また、結婚してからなかなか子供が出来ずに心配していたのですが、骨盤矯正をしてもらった結果、すぐに子供を授かりました。
 
本当に、先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

とても嬉しいメッセージを下さり、ありがとうございました。
また、ご懐妊おめでとうございます。本当に良かったですね。
1ヶ月間、週1~2回ペースで根気強く通院を続けた努力が実りましたね。
本当に姿勢が良くなり、もう猫背だった頃のイメージがありません。
7月の挙式が楽しみですね。自信を持って堂々と臨んで下さい。

この痛みが消えるなら、500万円払ってもいい!

M.N様 30代 女性 会社員

10年以上前からの肩こりで、マッサージや針で乗り越えてはいたもののすっきりすることはなく、やはり翌日にはまた違和感があり、頭痛がひどくなると市販の薬を服用し回避していました。正直こんなものなんだ・・・とあきらめていました。
 
ところが!!鹿児島に転勤になり、地元で通っていたマッサージにも行けなくなり、頭痛、歯痛、しびれが出て、勿論薬を服用しても効かず、たまたま通りかかった鹿児島中央整体院(てらだカイロプラクティック院)のインターホンを押しました!これが、大げさでなく、私の人生を変える出会いになりました。
 
出産と日常の姿勢の悪さから骨盤は歪みまくり、骨のずれから頭痛等の症状が出ていたとはびっくりです。
 
それに患部に直接施すのではなく、あらゆる要因を探り、 1つ1つ矯正していただき、本当に不思議な程、何もなかったような状態になったのです!!
 
勿論、自身も普段の姿勢に気をかけ、定期的に行くべきなのでしょうが・・・。
なにしろ、“もとから治す”を実践して下さるので、長く、いい状態が続くので ついつい・・・。
これからは、ひどくなってからの駆け込み寺でなく、常に自分を良い状態にしておく為の場所として定期的に診て頂きたいと思っています。
 
本当に院長に出会えて良かったです。
これからも心身ともに健康になるようよろしくお願いします!
 
最後に・・・この痛みが消えるなら、500万円払ってもいいと思ってました。
そんな大金払わなくて、こんなに幸せな日々が続くなんて、ラッキーです♪
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

手技療法家冥利に尽きるというのが正直な気持ちですが、こんなに褒めていただくと却って身の引き締まる思いがします。
全てのお客様が、この方のように劇的に効果が出るというわけではありませんので、「ますます精進せねば!!」と自分を奮い立たせたくなる気持ちにもなります。

それはさておき、長年悩んでいた痛みが楽になって本当に良かったですね。
これからもぜひ、定期的に身体のメンテナンスにお越し下さい。
こんなに長いメッセージを書いて下さり、とても嬉しく思います。ありがとうございました。

健康になりたい方。自分の体をもっと大切にしたい方。絶対にお勧めです。

F.O様 50代 女性 専業主婦

側弯症に悩むこと40年。さらに、肩こり、腰痛、膝の痛み。
そんな時 たまたま見かけた寺田先生のホームページ。
たいして効果も期待しないまま施術を受けた私。
帰る時の体と心の爽快感。先生の人柄の良さと丁寧なカウンセリング、施術。
 
行ってみて本当に良かった。
健康になりたい方。自分の体をもっと大切にしたい方。絶対にお勧めです。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

以前、過酷な仕事をされていたのが諸々の原因のようですが、だからこそ熱心に通院され、施術中も「本当に良くなりたい!」という気持ちがヒシヒシと伝わってきます。
そのような気持ちがあるからこそ、全ての症状が少しずつですが良くなってきているようです。

かわいいお嬢さんお二人をご紹介して下さってありがとうございました。
ご紹介なので、「何が何でも効果を出さなくては!」という良い意味でのプレッシャーを自分に課して施術をさせていただきました。

嬉しいコメント、本当にありがとうございます。とても励みになります。

今では80~90%満足できる状態です。

S.O様 50代 男性 会社経営

私は52歳の男性です。
20数年前、首を痛めてしまい、明らかに悪かったところは治ったのですが、季節の変わり目や低気圧の接近時など、説明のつかない様な不定愁訴に見舞われていました。
 
それからは「良いとされるモノ・事」にもチャレンジしましたが、長続きしません。身体は1ヶ所でも不具合があると、連鎖して他の不具合を引き出してしまうようです。(首の痛み、頭痛、肩こり、腰痛・・・)
 
10数年前にもまた首を痛めてしまい、不定愁訴が強くなり、病院に行っても解決されず。何か良くなる方法はないかとパソコンで調べている時に『鹿児島中央整体院(てらだカイロプラクティック院)』のホームページをみつけ、正直「最後の賭け」のつもりで半信半疑ながら予約し治療を始めました。
 
院長と打ち合わせながら、週1回通院をしばらく続け、後は調子によって間隔を決めています。
今では80~90%満足できる状態です。
 
「罹患してから時間が経っているのでそう簡単には完治しないでしょうが、必ず良くなると信じ根気強く治療する」と決めています。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

20数年前、最初に首を痛めてから現在まで、なかなか良い治療法と出会えずつらい思いをしてこられたようです。

20数年という歳月が経っているので、改善には時間がかかるということを、ご本人もよく理解されていたので、こちらも施術計画を立てやすかったです。

会社経営という重圧と多忙にもかかわらず、本当に熱心に通われています。

現在かなり状態が良くなっていますが、それはなにより『 良くなりたい』という気持ちがあってこその結果だと思います。本当に良かったですね。

肩こりも腰痛も随分良くなり、今では抱っこも苦ではありません。

K.K様 30代 女性 専業主婦

2008年7月に出産し、現在6ヶ月の男の子のママです 。
以前から肩こり、腰痛を持っており、今までも「ぎっくり腰」を3回ほど経験しています。
 
妊娠した時に、また腰が痛くなるのではないかと気になっていたのですが、それほど痛くはなりませんでした。
 
しかし出産後、子供の月齢が進むにつれ、中腰でのオムツ替え、抱っこなど、毎日の子供のお世話で腰への負担が大きくなり、夜泣いていてもすぐ起きれなかったり、抱っこすることさえ億劫になっていました。
 
知り合いに紹介してもらい、こちらに伺うようになってからは、肩こりも腰痛も随分良くなり、今では抱っこも苦ではありません。(かわいい我が子なので、できるだけ抱っこしてあげたいです!)
 
いつもお話もよく聞いてくださり、一人一人に合った形で施術してくださるので、とても信頼しています。
 
今までは少し良くなると通わなくなっていたのですが、きちんと治すため、メンテナンスのため、定期的に通いたいと思います。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

初めてお見えになったときは、かなり痛みが強く、軽減させるのにちょっと手こずりましたね。それだけ慢性化していたようです。
長年の腰痛持ちですが、ご本人も今回は本気で良くなりたいと思ってらっしゃるようです。
それだけ真剣に通っておられます。

随分良くなってきてはいますが、慢性の腰痛の原因を根絶するためにはもうしばらくの通院が必要となるでしょう。ぜひ、定期的にお越しいただきたいと思います。

肩こり・頭痛・生理痛の症状が良くなりました。

R.K様 30代 女性 公務員

定期的に受けるようになってから、肩こり・頭痛・生理痛の症状が良くなりました。
今は、3~4週間くらいの間隔で通っていますが、できれば回数を増やしたいと思っています。
親しみやすい先生です。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

当院で定期的に矯正を受けておられますし、ジムで適度な運動もなさっているので、いつも感心しています。体の調子は全体的に良好だと思います。
但し、仕事柄パソコンが多いので、背中が硬くなりやすいですね。
これからも姿勢に気をつけて、背中が丸くならないようにしましょう。

今ではすっかり姿勢が良くなりました。

Y.I様 30代 女性 営業

もともと猫背がひどく、肩こりがストレスになっていました。
また、肩こりが背中の痛みに続き、仕事も休みがちでした 。
施術を初めて1年になり、今ではすっかり姿勢が良くなり、肩こりもうその様になくなりました。
 
仕事柄、長時間、車の運転をするので最近は隔週で体の歪みを整えていただいております。
(※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。)
 

院長のコメント

ご本人の意識も高く、定期的に矯正を受けられていますので、姿勢は本当に良くなったと思います。
仕事がハードでかなり運転をされるようなので、これからも定期的にご来院なさって下さい。

てらだカイロプラクティック院のご案内

住      所:
〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町20-3 MⅡビル2F
アクセス:
JR鹿児島中央駅、アミュプラザより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
099-258-8021
受付時間:
午前 10:00~13:00
午後 15:00~19:00
定休日:
日曜日・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ