JR鹿児島中央駅より徒歩1分、痛みの根本原因から取り除く整体院です。

てらだカイロプラクティック院


施術の流れ

①問診

monsin.jpgまずは、予診表にアンケート形式で必要事項を記入していただきます。
次にその予診表を元に問診をしていきます。
主訴、発症時期、原因、既往歴、他の治療受診の有無、事故の有無、手術の有無、内臓疾患の有無、等。
 
てらだカイロプラクティック院では、お客様の身体のことがしっかり分かった上で施術を開始します。

②検査

kensa2.jpg

姿勢分析と触診を行い、原因を探します。

原因は脊椎だけとは限りません。
頭蓋骨、筋・筋膜、靭帯、内臓が原因となっている場合も多いのです。
ですから、必要に応じて筋力検査、整形学検査、神経学検査も行います。
 
お客様に今どのような状態で、どのような施術をしていくのかを説明します。
 
1枚目の写真では、正面からお客様の姿勢を分析しています。
 
2枚目の写真は、僧帽筋の筋肉のトーヌス(緊張の程度)を触診しています。
 
私としては、このときの状態が、施術によってどのように変化するかを見るのが楽しみです。

③施術

adjust.jpg②の検査で見つけ出した原因を取り除いていきます。原因が脊椎ならば脊椎に対する矯正をします。

正しい矯正は、決して痛みを伴うことはありません。

原因が頭蓋骨、筋・筋膜、靭帯、内臓であれば、それぞれに対する施術を行います。
  
原因は単独で存在しているとは限りません。むしろ複合的に絡み合って症状を引き起こしていることの方が多いのです。そのため、繊細で注意深い施術が必要になります。
 

④評価

kensa.jpg
③の施術を終え、痛みや症状、可動性が改善したかどうかを見ます。
 
これにより、施術方法が正しかったことが確認できます。お客様も実際に変化を感じるので、改善に向けてますます気持ちが前向きになれるのです。
 
写真は、脊椎・肩甲骨の矯正と筋肉の調整により上腕の両側同時の180度外転運動が出来るようになったところです。 
 

⑤説明

setumei.jpg
どのような施術を行い、今どのように変化したのかを模型を用いながら説明します。
 
また、これからの施術計画についてご提案させていただき、お客様と相談します。
 
必要に応じて、日常気をつけるべき注意点や自宅でできるエクササイズなどもお伝えします。

てらだカイロプラクティック院のご案内

住      所:
〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町20-3 MⅡビル2F
アクセス:
JR鹿児島中央駅、アミュプラザより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
099-258-8021
受付時間:
午前 10:00~13:00
午後 15:00~19:00
定休日:
日曜日・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ