JR鹿児島中央駅より徒歩1分、痛みの根本原因から取り除く整体院です。

てらだカイロプラクティック院


長年の猫背による背中の痛み

営業マンのNさん(40代・男性)が、長年の猫背による背中の痛みで来院されました。
お話によると、営業車の中で長時間ノートパソコンで作業することが多く、ここ10年くらい特に強く痛みが出ているとのことでした。
マッサージに行ってもその場では多少楽になっても、少し時間が経つとすぐに元に戻るとのこと。
また、最近では背中の痛みのみならず、だるさ・疲れやすさにも悩まされているようです。
猫背自体は若い頃からあるようでした。

姿勢を分析すると、背中が後方に強く湾曲し、頭が前に突き出しているような典型的な猫背です。
背骨と首のゆがみを矯正すると、特にマッサージなどはしていないにもかかわらず、劇的に背中の痛みが軽減したようです。
猫背が原因で筋肉が痛みを起こしている場合、筋肉は「犯人」ではなく「被害者」、つまり根本原因ではないので、いくらマッサージしても真に回復することはありません。一時的に痛みを散らしてその場だけ分からなくしているだけに過ぎません。

Nさんに車中でのPC作業をできるだけ減らし、普段もなるべく姿勢良く過ごされるようアドバイスさせていただきました。
また、正しい坐り方を指導し、毎日のラジオ体操をお勧めしました。

2回目は10日後にお見えになられました。
前回の施術以来、背中の痛みはかなり良くなっているとのことでした。

猫背があると、Nさんのように背中の痛み・疲れやすさ、といった症状だけでなく他にも様々な症状が起こってきます。
例えば、肩こり、頭痛、めまい、内臓機能低下、免疫力低下、ホルモンバランスの乱れ、老化の進行、などです。

これらの症状のいずれかにあてはまる方は、一度カイロプラクティック施術を試されていてはいかがでしょうか?
ご自分でも気づいていないゆがみがあるかもしれませんよ。

関連記事

猫背
ストレートネック
ラジオ体操のすすめ!

てらだカイロプラクティック院のご案内

住      所:
〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町20-11-3F
アクセス:
JR鹿児島中央駅、アミュプラザより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
099-258-8021
受付時間:
午前 10:00~13:00
午後 15:00~19:00
定休日:
日曜日・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ